【簡単レシピ】鮭のアクアパッツァ

鮭を使って簡単にできる、鮭のアクアパッツァのレシピをご紹介します(*⁰▿⁰*)!

アクアパッツァというと、一見手の込んだ料理をイメージしますが、実はとても簡単な料理。

フライパンひとつで簡単に作れてしまうのでぜひお試しください♡

鮭のアクアパッツァのレシピ

<材料>4人分

鮭・・・4切れ

あさり・・・200〜400g

ミニトマト・・・12〜16個

にんにくチューブ・・・3cm

●白ワイン・・・50ml

●水・・・100ml

イタリアンパセリ・・・適量

塩コショウ・・・適量

オリーブ油・・・適量

※白ワインがなければ水だけでもOKですが、白ワインを使って蒸すことで、魚介類の臭みが抜けて風味が良くなるのでオススメです。

鮭のアクアパッツァの作り方

①砂抜きしたあさりは、貝をこすり合わせて洗っておきます。

②鮭は両面に塩コショウを軽く振ります。

フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れたら火にかけます。

にんにくの香りがたってきたら、皮目を下にした鮭を並べ、空いている隙間にあさりとミニトマトを並べます。

③●の調味料を加えたら蓋をします。最初は強火で煮立ってきたら弱火にし、あさりの口が開いてきたら5分ほど煮込みます。

火を止めたら3分ほど蓋をしたまま蒸してください。

④最後に刻んだイタリアンパセリを散らしたら、鮭のアクアパッツァの完成です。

水で煮込むだけなのに、あさりやミニトマトからも美味しい出汁がでるのでスープまで美味しい一品ですよ♡

さいごに

鮭とあさりを使った簡単レシピ。

鮭のアクアパッツァをご紹介しました。

調味料は塩コショウとにんにくチューブだけですが、充分美味しい鮭のアクアパッツァに仕上がりますよ(*⁰▿⁰*)!

見た目も豪華なのでおもてなしにも最適な、鮭のアクアパッツァをぜひお試しくださいね♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする