【レシピ】オクラとナスの煮浸し

オクラとナスを使った簡単レシピ。

オクラとナスの煮浸しのレシピをご紹介します(*⁰▿⁰*)!

フライパンひとつですぐに作れる、お手軽で美味しいレシピですよ♡

オクラとナスの煮浸しのレシピ

<材料>

オクラ・・・1袋

ナス・・・大きいものを2本

●だしつゆ・・・大さじ3

●みりん・・・大さじ2

●酒・・・大さじ2

●砂糖・・・小さじ1

●水・・・100ml

●(お好みので)鷹の爪・・・適量

オクラとナスの煮浸しの作り方

①オクラはヘタとガクの部分を、ぐるりと切り落とすと水っぽくならないです。

面倒な時は、画像のようにガクの部分かから切り落として使っています。

オクラの表面にあるうぶ毛を取るために、塩を軽く振り板ずりしておきます。

②ナスは縦に半分に切り、皮目にかくし包丁を入れておきます。

食べやすい大きさにナスを切り分けたら、熱したフライパンに多めの油を入れ、ナスを皮目を下にして並べ両面を2〜3分ずつ焼いていきます。

※ナスはあまり小さく切ると、煮崩れすることがあるので大きめに切ると◯。

③ナスの両面を焼いたらオクラと、●の調味料を加え蓋をして5分煮込みます。

お好みで鷹の爪を入れてください。鷹の爪はタネを取り除き、輪切りにしたものを入れてます。

④5分後、蓋を取りナスが柔らかくなっていたら火を止めます。

⑤器に盛り付け、お好みのでかつお節を振りかけたらオクラとナスの煮浸しの完成です。

ナスとオクラは味が染みて柔らか♡

トロッとナスが美味しい煮浸しです。

さいごに

今回は、オクラとナスの煮浸しのレシピをご紹介しました。

フライパンひとつで、すぐに作れる簡単レシピなのでぜひお試しください。

出来立ての熱々も美味しいですが、冷蔵庫で冷やして食べても美味しいので、お好みの方法で召し上がってくださいね♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする