【レシピ】我が家の定番おかず!中華春雨サラダのレシピ

夏にぴったりな定番おかず。

中華春雨サラダのレシピをご紹介します。お酢のおかげで、食欲のない日でもさっぱりと頂けますよ(*´ω`*)

中華春雨サラダのレシピ

<材料>

春雨・・・50g

きゅうり・・・1本

人参・・・1本

ハム・・・4枚

卵・・・1個

●お酢・・・大4

●砂糖・・・大1

●醤油・・・大1

●ごま油・・・大1

●生姜チューブ・・・4cmくらい

白ごま・・・適量

※我が家のお酢はmizkanの簡単酢を使っています。

簡単酢はもともと甘みがあるので砂糖を大さじ1で作っています。穀物酢を使う場合には大さじ2いれるといいです。

中華春雨サラダの作り方

①熱湯で春雨を好みの固さに戻し、お好みの長さにカットしておきます。

②その間に薄焼き玉子を作ります。

卵を溶きほぐし、少量の片栗粉と水で水溶き片栗粉を作り卵と一緒に混ぜます。

水溶き片栗粉はなくても大丈夫。

フライパンに少量の油を入れ熱し、卵を入れ薄く広げて焼いていきます。

出来た薄焼き玉子をお好みの細さに切ります。

③きゅうり、人参、ハムも好みの細さに切りましょう。我が家では人参は出来るだけ薄い細切りにしています。ピーラーを使うと必然的に薄く出来るのでオススメ。

ピーラーで剥いた人参を細切りにしていくだけなのでとても簡単!

人参は耐熱皿に入れ電子レンジで2〜3分加熱し柔らかくしておきます。

④大きめのボールに春雨、きゅうり、人参、ハム、玉子、●の調味料をすべて入れてよく混ぜ合わせます。

⑤最後に白ごまを入れたら中華春雨サラダの完成です!

作ってすぐのものを食べても美味しいですが、冷蔵庫で冷やしてから食べたほうが味が馴染んで美味しいです(*⁰▿⁰*)!

さいごに

家庭でも簡単に美味しい中華春雨サラダが作れるのでぜひ作ってみてください♪

食欲がない日にもさっぱりしているので、食べやすくてオススメです(*´ω`*)

今回は野菜もたっぷり摂れる、簡単中華春雨サラダのレシピをご紹介させて頂きました(*⁰▿⁰*)!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする