【簡単】甘くて美味しい♡玉ねぎステーキ

じっくり焼くだけの簡単レシピ!

玉ねぎステーキのレシピのご紹介です(*⁰▿⁰*)

玉ねぎをフライパンでじっくり焼いた玉ねぎステーキは、甘くて美味しい一品。

料理の付け合わせにも便利なレシピですよ♡

玉ねぎステーキのレシピ

【材料】4個分

玉ねぎ・・・2個

オリーブオイル

お好みの調味料

※お好みの調味料は、塩胡椒やクレイジーバジル、醤油、みりんなどを使って照り焼き風にしたり、オリーブオイルの代わりにバターを使ったりと、お好みの方法で味付けしてくださいね。

玉ねぎステーキの作り方

①玉ねぎの皮を剥き、横に半分に切ります。

片面に十字にの切り込みを入れておくと、食べる時に簡単に切り分けることが出来るので、お好みで切り込みを入れてくださいね。

②熱したフライパンにオリーブオイルを適量入れ、玉ねぎを並べます。(すごく弱火)

※盛り付ける際に、表になる面から焼いていきます。

③蓋をして8〜10分蒸し焼きにします。

ひっくり返したら塩胡椒などを振りかけ、再度蓋をして8〜10分ほど蒸し焼きにします。

※小さめの玉ねぎや、薄く切り分けた玉ねぎなら、片面5分ずつ様子を見ながら焼いてください。

④両面焼いたら蓋を取ります。

醤油やみりんなどを使って味付けする場合は、ここで味付けしましょう。

⑤お皿に盛り付け、お好みでパセリを振りかけたら完成です!

食べる時に軽く醤油やポン酢をかけて食べても美味しいですよ(*´ω`*)

厚めの玉ねぎステーキが作りたかったので、玉ねぎ1個を2等分にしてます。

焼き時間を短縮したい時は、3等分、4等分にすれば焼き時間も短縮出来るのでお好みで玉ねぎを切り分けてくださいね。

弱火でじっくり焼くだけの玉ねぎステーキをぜひお試しくださいね(*⁰▿⁰*)!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする