【簡単】ブロッコリーと海老の塩麹炒めのレシピ

【簡単】炊飯器で簡単!甘酒で作る簡単塩麹レシピ
炊飯器使用で簡単! 甘酒で作る塩麹のレシピのご紹介です! 家にあるとなにかと便利な塩麹は、売っていても値段が高く、麹から作るにし...

塩麹を使った簡単レシピ。

ブロッコリーと海老の塩麹炒めのご紹介です(*´ω`*)!

シンプルなのに美味しいブロッコリーと海老の塩麹炒め、ぜひお試しください♡

ブロッコリーと海老の塩麹炒めのレシピ

<材料>

ブロッコリー・・・1/2〜1株

むきえび・・・100g〜150g

塩麹・・・大さじ2〜3

○醤油・・・小さじ1

※海老は手間を省くためにむきえびを使いましたが、他の海老でも問題ないです。

ブロッコリーと海老の塩麹炒めの作り方

①むきえびと○をボールに入れ、よく混ぜ合わせたら10〜15分ほど置いておきます。

置いている間に、固めにブロッコリーを茹でていきます。沸騰させたお湯に、小房に切り分けたブロッコリーを入れ蓋をし、1〜2分程度茹でていきます。

茹でたブロッコリーは、ざるにあげておきます。

②熱したフライパンにオリーブオイルを適量入れ、①を入れてむきえびの色が変わるまで炒めます。

③むきえびの色が変わり始めたら、茹でたブロッコリーを加え軽く炒めていきます。

④お皿に盛り付けたら、ブロッコリーと海老の塩麹炒めの完成です!

ブロッコリーを茹でるのが面倒くさい時は、

小房に分けたブロッコリーを耐熱皿に並べてラップをし、600wで3分ほど加熱してくださいね(*⁰▿⁰*)!

我が家では、その都度茹でるのが面倒くさいので、ブロッコリーの常備菜を使用してよく作ります。

【常備菜】冷蔵&冷凍保存もできる!ゆでブロッコリー
あると便利な彩り野菜。 ゆでブロッコリーの常備菜のご紹介です(*'ω'*)! ブロッコリーは使う度に茹でるのが何気に面面倒なので...

さいごに

塩麹を活用した簡単レシピ。

ブロッコリーと海老の塩麹炒めをご紹介しました(*⁰▿⁰*)!

塩麹と少量の醤油だけのシンプルな味付けですが、海老の旨味も加わるのでシンプルだけど美味しいレシピになっていますよ♡

色味も鮮やかなので、お弁当の隙間埋めにもぴったりですよ(*´ω`*)