シャキシャキ美味しい♡根菜の酢豚のレシピ

れんこんのシャキシャキ食感が美味しいお手軽レシピ!

根菜の酢豚のレシピをご紹介します(*’ω’*)

根菜の酢豚のレシピ

<材料>

豚ロース肉(生姜焼き用)・・・250g

れんこん・・・200〜300g

にんじん・・・大きめ1本

●ケチャップ・・・大さじ2

●カンタン酢・・・大さじ3

●砂糖・・・大さじ1

●酒・・・大さじ1

●醤油・・・小さじ1

片栗粉・・・適量

※使用してるお酢は甘みのあるものを使用しています。甘みのないものを使うときはお砂糖の量を増やして甘みを調整してください。

根菜の酢豚の作り方

①れんこんの皮を剥き、1cm幅のいちょう切り又は、乱切りに切り水にさらします。

②にんじんの皮を剥き、小さめの乱切りに切ります。耐熱皿に移しふんわりとラップをかけ600Wで3分加熱しておきます。

③豚ロース肉は一口大に切り分けます。

豚肉とれんこんはそれぞれポリ袋に入れ、片栗粉を加え満遍なく片栗粉をまぶします。

④●の材料を混ぜて合わせ調味料を作っておきます。

⑤フライパンに多めの油を入れ入れ、豚ロース肉を焼き目が付くまで焼いていきます。

⑥焼き目がついたらキッチンペーパーを引いたトレーに一度取り出します。

⑦同じフライパンでれんこんも両面軽く焼き目が付くまで焼いていきます。

⑧れんこんに焼き目が付いたら、にんじんと豚ロース肉を加え軽く炒め合わせます。

合わせ調味料を加え、全体によく絡むように炒め合わせます。

⑨お皿に盛り付ければ、根菜の酢豚の完成です・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ケチャップ使用の甘酢あんなので、小さなお子様でも食べやすい味付けです♡

さいごに

今回は、根菜の酢豚のレシピをご紹介しました(*´ω`*)

根菜の歯ごたえもあるので食べ応え抜群‼︎

豚肉の旨味と根菜の食感が楽しめる一皿になっていますよ。

フライパン使用で少量の油で揚げ焼きして作るので、片付けも楽チンです♪

ぜひお試しくださいね♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする