【レシピ】チーズがとろ〜り♡ミラノ風ドリアのレシピ

トマトソースを使って作る、

ミラノ風ドリアのレシピをご紹介していきます(*⁰▿⁰*)!

【レシピ】ハンドブレンダーで簡単トマトソースのレシピ
たくさんトマトを買った時に役に立つ、 トマトソースのレシピをご紹介します♡ トマト缶で作るよりも、生トマトを使ったほうが酸味が柔...

某ファミレスに行くと必ず頼んでしまうミラノ風ドリアをお家でも食べたくて作ってみました。

チーズがとろ〜り♡ミラノ風ドリアのレシピ

<材料>2人分

ご飯・・・2人分

サフラン・・・適量

バター・・・適量

<ホワイトソース>

バター・・・20g

薄力粉・・・20g

牛乳・・・200ml

塩胡椒・・・少々

(お好みで)顆粒コンソメ・・・少量

<ミートソース>作りやすい分量

トマトソース・・・300g

合挽き肉・・・100g

玉ねぎ・・・1/2個

※余っていたトマトソースを全てミートソースに使っているので、材料の分量は作りやすい分量or残っているトマトソースの量によって調整してください。

チーズがとろ〜り♡ミラノ風ドリアの作り方

①始めにホワイトソースを作ります。

フライパンにバターを入れ熱します。

バターが溶けたら薄力粉を振るい入れゴムベラなどでバターと薄力粉がなじむように炒めます。

②そこに牛乳200mlを少量ずつ流し入れ、その都度ダマにならないように混ぜていきます。

牛乳を200mlと記載しましたが、もう少し緩めのホワイトソースにしたかったので50mlほど牛乳を足しました。

お好みで緩めのホワイトソースにしたい時は、牛乳を少しずつ足してくださいね。

最後に塩胡椒で味を整え、お好みで顆粒コンソメをいれて混ぜたらホワイトソースの完成です。

③次はミートソースを作ります。

フライパンに油をひかずに挽き肉、みじん切りの玉ねぎを炒めます。(油はお好みで使用してください。)

挽き肉の色が変わり、玉ねぎもしんなりしてきたらトマトソースを入れて煮込んでいきます。

味を見てミートソースの味をもう少し濃くしたい時は、少しずつ煮詰めて好みの濃さにしてください。あまり煮詰めると味が凝縮され濃いめになるので注意してくださいね。

④ボールにご飯をいれ、ターメリックパウダーとバターを適量入れよく混ぜれば即席ターメリックライスの完成です。

耐熱皿にターメリックライスを入れ、ホワイトソースかけます。

チーズを周りにだけかけ、中央にミートソースを丸くかけます。

左側が、某ファミレス風に盛り付けたものです。右側はミートソースもたっぷりかけてみました。

⑤トースターでチーズに焼き色が付くまで(我が家のトースターだと7分)加熱したら完成です。

チーズもとろ〜りとろけて美味しそう♡

クリーミーなホワイトソースと、ミートソースがよく合います(*´ω`*)

ミートソースは煮詰めすぎると味が濃すぎてしまうので、そこだけ注意すれば美味しいミラノ風ドリアが出来ますよ。

さいごに

ホワイトソースは市販のものを使えば、更にお手軽に作ることができます。

今回は即席ターメリックライスにしましたが、ケチャップライスでも白米でもお好みの味付けて作ってみてくださいね。

ランチ時などにも便利な、チーズがとろ〜り♡ミラノ風ドリアのレシピ、ぜひお試しくださいね(*⁰▿⁰*)