【簡単レシピ】お家で出来る♡焼き鳥ねぎまレシピ

鶏もも肉とねぎがあればすぐ出来る!

焼き鳥(ねぎま)レシピのご紹介です(*´ω`*)

1本あたり約120円ほどはかかる焼き鳥も、お家で作れば材料費は安くて、たくさん作れるのでお財布に優しいレシピです♡

竹串がない場合には、わざわざ買わなくても串に刺さずに焼くだけOK(*⁰▿⁰*)!

簡単で美味しい焼き鳥レシピをぜひお試しくださいね。

焼き鳥(ねぎま)のレシピ

<材料>

鶏もも肉・・・2枚

ねぎ・・・2本

●醤油・・・大さじ2

●みりん・・・大さじ2

●酒・・・大さじ2

●砂糖・・・大さじ1

塩・・・少々

焼き鳥(ねぎま)の作り方

①鶏もも肉の皮をお好みで取ったら、5〜6等分に切り分けます。

②切り分けた鶏もも肉を、更に5〜6等分に切り分けます。

③次にねぎを2cmほどの幅に切り分けます。

今回はねぎの白い部分だけ使いましたが、青い部分もお好みで使用してくださいね。

④竹串に、鶏もも肉→ねぎ→鶏もも肉→ねぎ→鶏もも肉の順に串に刺していきます。

刺し終わったら塩を少量まぶしておきます。

⑤フライパンにお好みで少量の油を引き熱したら、焼き鳥を並べていきます。

中火で片面に焼き色が付くまで焼いたら裏返し、蓋をして弱火でじっくり鶏肉に火を通します。(〜5分ほど)

焼けたらお皿などに一旦取り出し、残りの焼き鳥を全部焼いていきます。

⑥フライパンに●の材料を加え中火で加熱します。タレが温まりフツフツとしてきたら焼き鳥をフライパンに戻します。

※我が家のフライパンでは2〜3回に分けて焼き鳥を焼いたので、タレも2〜3回に分けて焼き鳥に絡めていきます。

⑦タレを煮詰めながら、焼き鳥によく絡めていきます。

⑧焼き鳥にタレをよく絡めたらお皿に盛り付けたら完成です!

このままでも十分美味しいですが、お好みで七味やマヨネーズを付けても美味しいです♡

さいごに

今回は、お家で作る焼き鳥(ねぎま)レシピをご紹介しました(*⁰▿⁰*)

フライパンの大きさによっては2〜3回に分けて作らないといけないので、面倒くさい場合はホットプレートがあれば、一度にたくさん作れるのでぜひ活用してみてください♡