【レシピ】ほっこり美味しい♡冬瓜のそぼろ煮

冬瓜を使った我が家の定番料理。

冬瓜のそぼろ煮のレシピをご紹介します。

低コストで手に入る冬瓜は、寒い時期に我が家でよく登場する食材です(*’ω’*)

ヘルシーだけど美味しく、食べ応えのある冬瓜のそぼろ煮をぜひお試しくださいね♡

冬瓜のそぼろ煮のレシピ

<材料>

冬瓜・・・中1/2個(100g)

豚ひき肉・・・150g

●しょうがチューブ・・・3cm

●水・・・400ml

●顆粒だしの素・・・大さじ1/2

●酒・・・大さじ2

●みりん・・・大さじ1

塩胡椒・・・少々

水溶き片栗粉・・・適量

冬瓜のそぼろ煮の作り方

①冬瓜は種を取り除き皮をむいていきます。

②皮を剥いたら、一口大など食べやすい大きさに切り分けます。

③●の調味料を混ぜ合わせて置いておきましょう。

④熱したフライパンに少量の油をひき、ひき肉の色が変わるまで炒めます。

色が変わったら冬瓜も加え、油が冬瓜にまわるように炒めます。

⑤冬瓜に油がまわったら、③の合わせた調味料を加え落し蓋をして15分〜20分煮込んでいきます。

⑥冬瓜が柔らかくなったら、水溶き片栗粉でとろみをつけたら火を止めます。

⑦お皿に盛り付けたら、冬瓜のそぼろ煮の完成です。

旨味がたっぷりしみ込んだ冬瓜が、美味しい一品です。

とろみを付けているので、冷めにくく熱々で頂けます(*´ω`*)

さいごに

冬瓜を使った定番料理。

冬瓜のそぼろ煮のレシピをご紹介しました。

寒い時期にぴったりで、とても簡単に作れるおかずなので重宝するレシピです。

しっかり煮込めば冬瓜もトロトロに。

ヘルシーで美味しい冬瓜のそぼろ煮を、ぜひお試しくださいね♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする