【レシピ】お家で簡単!ホットプレートでチーズタッカルビのレシピ

一時話題になったチーズタッカルビ。

ホットプレートさえあればお家で簡単に作れちゃうんです(*⁰▿⁰*)!

今回は、ホットプレートでチーズダッカルビのレシピをご紹介します。

我が家のように、チーズタッカルビが食べたいのに近くに食べれるお店がない!なんて時にぜひ作ってみてくださいね(*⁰▿⁰*)

ホットプレートでチーズタッカルビのレシピ

<材料>4人分

鶏もも肉・・・2枚(600g)

キャベツ・・・4枚

にんじん・・・1本

さつま芋・・・小1本

しめじ・・・1袋

●コチュジャン・・・大さじ2

●醤油・・・大さじ2

●みりん・・・大さじ2

●砂糖・・・大さじ1

ピザ用チーズ・・・好きなだけ

(お好みで)一味唐辛子・・・適量

※野菜は好きなものを好きな量を使ってください。

ホットプレートでチーズタッカルビの作り方

①鶏もも肉の余分な筋や脂身を取り除き、食べやすい大きさに切り分けます。

一口大だと少し大きめなので、少し小さめに切るのがオススメです。

切った鶏もも肉と●の調味料をボールに入れ、よく揉み込み1時間〜漬け込みます。

②キャベツは大きめのざく切りにし、さつま芋、にんじんは3〜5mmほどの幅に切りました。

しめじは石づきを切り取りほぐしておきます。

③ホットプレートを用意し、胡麻油を大さじ2入れたら250℃で熱します。

ホットプレートが熱くなったら、野菜を先に入れ、その上にタレに漬け込んだ鶏もも肉を乗せ白ごまをふりかけます。

※白ごまがなかったので、黒ごまを使ってます。

④蒸気が出てきたら野菜と鶏もも肉をよく混ぜ合わせながら炒めていきます。

お好みで一味唐辛子を入れて辛さを調整してくださいね。

野菜も柔らかくなり、鶏もも肉にも火が通ったら200℃に温度を下げます。

⑤ダッカルビを両サイドに寄せ、中央にピザ用チーズを入れてます。

チーズは好きなだけ使ってください。

チーズがとけたらチーズタッカルビの完成です!

※温度設定は完成したら保温にしてください。

野菜と鶏もも肉にチーズを絡めて頂きます(*´ω`*)

甘辛い味付けのタッカルビにとろ〜りチーズの組み合わせは抜群です♡

さいごに

ホットプレートで作れば、実は簡単に作れちゃうチーズタッカルビ(*⁰▿⁰*)!

とろ〜りチーズと甘辛い味付けが病みつきになりますよ♡

小さな子供や、辛さが苦手な方がいる時はコチュジャン大さじ2の所を、コチュジャン大さじ1:みそ大さじ1にすると辛さが和らぎ食べやすくなりますよ(*’ω’*)

お家でも出来る!ホットプレートでチーズタッカルビのレシピ、ぜひお試しくださいね♪