【常備菜レシピ】シンプルで美味しい♡にんじんのコンソメ煮のレシピ

料理の付け合わせに最適な簡単レシピ。

にんじんのコンソメ煮のレシピをご紹介します(*⁰▿⁰*)!

にんじんをコンソメスープで煮込むだけなので、ヘルシーに作ることができます。

お砂糖とお塩を入れることで、にんじんの甘さがさらに際立つレシピですよ♡

シンプルで美味しい♡にんじんのコンソメ煮のレシピ

<材料>

にんじん・・・小さめ3〜4本

●水・・・200ml

●コンソメキューブ・・・1個

●砂糖・・・大さじ1

●塩・・・2つまみ

●ローリエの葉・・・1枚

粗挽き胡椒・・・少々

シンプルで美味しい♡にんじんのコンソメ煮の作り方

①にんじんの皮を剥き、両端を切り落とします。

②1cm幅ににんじんを切り分けます。

にんじんの先の細いほうは1.5〜2cm幅で切りました。

③鍋に●の材料を入れて火をつけ、調味料を先に溶かしておきます。

調味料が溶けたら一度火を止め、にんじんを入れていきます。

④ローリエもいれ中火で火にかけ、一煮立ちしたら落し蓋をします。

我が家には落し蓋がないので、キッチンペーパーを使用しています。

アルミホイルでも大丈夫です。

⑤弱火で15分煮ていきます。

15分経ったら火を止め、にんじんが柔らかくなったか確認します。にんじんに竹串がスッと刺さればOKです。

⑥そのまま少し置いて味を馴染ませます。

器に盛り、粗挽き胡椒を適量振りかけたら完成です。

にんじんのコンソメ煮は、付け合わせやお弁当の隙間を埋めるにも最適な常備菜ですよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

さいごに

にんじんをコンソメスープで煮込むだけの簡単レシピ、にんじんのコンソメ煮をご紹介しました。

我が家では多めに仕込み、常備菜として毎日の食卓やお弁当の活用しています。

コンソメスープでシンプルに味付けした、にんじんのコンソメ煮をぜひ食卓に取り入れてみてください(*⁰▿⁰*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする