【魚レシピ】ハマチのバター照り焼き

ハマチを使った簡単レシピ。

ハマチのバター照り焼きのレシピをご紹介します(*⁰▿⁰*)

ふっくら焼いたハマチに、バターを加えた照り焼きは、コクがプラスされ更に美味しくなりますよ♡

ハマチのバター照り焼きのレシピ

<材料>4人分

ハマチの切り身・・・4枚

塩胡椒・・・少々

薄力粉・・・適量

●醤油・・・大さじ4

●みりん・・・大さじ4

●砂糖・・・大さじ1

●酒・・・大さじ2

無塩バター・・・10〜20g

ハマチのバター照り焼きの作り方

①ハマチに塩胡椒を軽く振り、薄力粉を薄く付けます。

②熱したフライパンに少し多めの油を入れ、ハマチの両面を薄く焼き色が付くまで焼いていきます。(中火)

※ハマチは焼きすぎると、パサパサになるので注意してください。

③両面に焼き色が軽くついたら、●の調味料をよく混ぜ合わせたものを加え、スプーンまたはフライパンを揺すりながら、ハマチの表面にもタレを絡めていきます。

少しとろみが付いてきたら、バターを加えて溶かしたらお好みの濃さにタレを煮詰め火を止めます。

④お皿に盛り付けたら、ハマチのバター照り焼きの完成です!

ハマチに火を通しすぎなければ、ふっくら美味しいハマチのバター照り焼きができます(*´ω`*)

照り焼きにバターをプラスするだけで、コクと風味が加わりまた違った照り焼きを味わえますよ♡

さいごに

今回は、ハマチを使った簡単レシピ。

ハマチのバター照り焼きのレシピをご紹介しました(*⁰▿⁰*)!

タレの味の濃さは、煮詰め加減で調整してくださいね。

バター照り焼きは、魚臭さも気にならずご飯も進む味付けの魚レシピです。

簡単で一味違ったハマチのバター照り焼きをぜひお試しください♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする