【レシピ】ふんわり美味しい♡照り焼き鶏つくね

ご飯が進むおかずレシピ。

照り焼き鶏つくねのレシピをご紹介します(*⁰▿⁰*)!

大判はんぺんも使うことで、冷めても固くならずにふんわりとした鶏つくねに♡

照り焼き味で味付けしているので、ご飯との相性も抜群です・:*+.\(( °ω° ))/.:+

照り焼き鶏つくねのレシピ

<材料>4人分

鶏胸ひき肉・・・200g

大判はんぺん・・・1枚

大葉・・・5枚

◯卵・・・1個

◯しょうがチューブ・・・3cm

◯醤油・・・小さじ1

◯片栗粉・・・大さじ1

●醤油・・・大さじ2

●みりん・・・大さじ2

●砂糖・・・大さじ2

照り焼き鶏つくねの作り方

①大判はんぺんを袋の上から指で潰していきます。

ボールにはんぺん、鶏ひき肉、みじん切りにした大葉、◯の材料を加えてよく捏ねていきます。

②はんぺんの小さな塊が残っていても気にしなくても大丈夫です。

しっかりすり潰したい時は、すり鉢など使ってみてください。

③熱したフライパンに油をひき、タネをお好みの形に成形したものを並べていきます。

中火で両面に焼き色が付くまで焼いていきます。

④●の調味料をよく混ぜ合わせておきます。

両面に焼き色がついたら、●の調味料を加えて鶏つくねによく絡めていきます。

⑤器に盛り付け、お好みで粗挽き胡椒をかけたら照り焼き鶏つくねの完成です。

はんぺんを加えることでふんわり食感の鶏つくねが、照り焼きのタレとよく合ってご飯が進みますよ♡

さいごに

今回は照り焼き鶏つくねのレシピをご紹介しました。

簡単に作れて美味しい鶏つくね。

大判はんぺんを混ぜ込むことでふんわりと、大葉入りで大葉の風味も美味しい鶏つくねです♡

照り焼き味でご飯も進む鶏つくねを、ぜひお試しくださいね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする