【煮物レシピ】甘辛の味付けがクセになる♡蓮根とごぼうの煮物

根菜を美味しく食べれる定番料理。

蓮根とごぼうの煮物のレシピをご紹介です(*⁰▿⁰*)!

甘辛く味付けした蓮根とごぼうの煮物は、普段の食卓にはもちろん、お節にも必ず入れる我が家の定番料理♡

基本の味付けさえ覚えてしまえば、具材を変えて色々楽しめますよ(*´ω`*)

蓮根とごぼうの煮物のレシピ

<材料>

蓮根・・・300〜350g

ごぼう・・・太め1本

にんじん・・・1本

こんにゃく・・・250g

●水・・・200ml

●顆粒だしの素・・・小さじ1

●酒・・・大さじ2

●醤油・・・大さじ2

●砂糖・・・大さじ2

●みりん・・・大さじ2

●鷹の爪(輪切り)・・・適量

ごま油・・・適量

※鶏肉や、じゃがいも、里芋など使っても美味しい煮物になりますよ♡

蓮根とごぼうの煮物の作り方

①蓮根は皮を剥き食べやすい大きさに切り分け、水にさらしておきます。

※我が家では食べ応えがあるように、乱切りで切り分けています。

②ごぼうをよく洗い、包丁の背で皮を刮ぎます。食べやすい大きさの乱切りにしたら、水にさらしておきます。

③こんにゃくは、一口サイズに手でちぎります。

※こんにゃくはそのまま使えるタイプの物を使用しています。そうでない場合には、ちぎった後お湯を沸かし3分ほど茹でてから使うと、臭みが気にならなくなりますよ。

④にんじんの皮を剥き、食べやすい大きさの乱切りにします。

⑤フライパンにごま油を適量ひき熱します。

水気を切った蓮根、ごぼう、こんにゃく、にんじんをフライパンに入れて炒めます。

蓮根の周りが透き通ってきたら●の調味料を加え、落し蓋をして中火で15分煮込んでいきます。

時折かき混ぜながら煮込んでください。

⑥落とし蓋を取り、煮汁が少なくなるまで煮込んでいきます。

※煮汁が少なくなるほど、味が濃くなるのでお好みの濃さになったら火を止めます。

⑦器に盛り付けたら、蓮根とごぼうの煮物の完成です!

乱切りにした蓮根とごぼうは食感も良く、にんじんは甘くて美味しい仕上がりの煮物ですよ♡

甘辛く味付けした蓮根とごぼうの煮物はクセになること間違いなし(*⁰▿⁰*)‼︎

さいごに

根菜が美味しく食べれる、蓮根とごぼうの煮物のレシピをご紹介しました。

お肉も使えば、旨味とコクも加わりさらに美味しい煮物に仕上がるのでオススメです♡

簡単に作れる煮物なので、ぜひお試しくださいね(*´ω`*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする