【レシピ】さばのトマトソースグラタン

今回は、さばのトマトソースグラタンをご紹介していきます。

意外に合うさばとトマトソースとチーズの組み合わせ♡

とても簡単に作れるレシピなのでお試しください(*⁰▿⁰*)

さばのトマトソースグラタンのレシピ

<材料>4人分

さば・・・1尾

じゃがいも・・・2個

ズッキーニ・・・大きめもので1/2個

とろけるチーズ・・・適量

パン粉・・・適量

<トマトソース>

トマトピューレ・・・200〜300g

●にんにくチューブ・・・3cm

●塩胡椒・・・少々

●ハーブスパイス(あれば)・・・少々

※トマトソースは市販のものでも、トマトソースの代わりにプチトマトやトマトを切ったものでも大丈夫です。

さばのトマトソースグラタンの作り方

①じゃがいもの皮を剥き、食べやすい大きさに切ります。

※小さめに切るか、薄い輪切りにしてもOKです。

切ったじゃがいもは、5〜6分ほど茹でて柔らかくします。煮崩れしない程度に。

②ズッキーニは薄めにスライスし、オリーブオイルを熱したフライパンで軽く焼き色が付くまで焼きます。

③トマトソースを作ります。

ボールにトマトピューレを入れます。

私はこの粗ごしトマトを使います。

●の調味料を入れ混ぜたら簡単にトマトソースが出来上がります。

味をみながら好みの味に調整してください。トマトの酸味が強い場合は砂糖を入れるといいです。

④さばは3枚おろしにしました。

さばに残っている骨を抜いていきます。

少量の塩を振り、食べやすい大きさに切ります。

⑤耐熱皿にトマトソースをいれ、さばとじゃがいもを入れます。ズッキーニをじゃがいもの間に挟み入れたら上からトマトソースをかけます。

⑥とろけるチーズとパン粉をかけます。

⑦200℃に余熱したオーブンで30分焼いたら完成です。

さばが焼けているかちゃんと確認してください。私の家のオーブンでは30分焼けばちょうどよかったです。

さばにトマトソースとチーズの組み合わせが意外に合う一品です♡

さいごに

和食で食べることの多いさばを、さばの苦手な妹でも食べやすいように洋風で作りました。

じゃがいもやズッキーニには、味付けをしていないのでお好みで塩胡椒を振りかけるか、ケチャップを少しかけても美味しいですよ(*´ω`*)

さばを普段と違う食べ方をしたい時に、ぜひ試してみてくださいね♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする