【パンレシピ】むっちり美味しい♡ベーグルのレシピ

むっちり食感と、噛めば噛むほど美味しいベーグルは我が家の家族も大好き♡

今回はそんなベーグルのレシピをご紹介していきます。

バターも牛乳も使わないので、思い立ったらすぐ作れるのと便利です(*´ω`*)

むっちり美味しい♡ベーグルのレシピ

強力粉(ソレドォル)・・・250g

三温糖・・・10g

塩・・・5g

ドライイースト・・・3g

水・・・150ml

※お好みでチーズや胡麻をトッピングしても美味しいです。

粉は準強力粉のソレドォルを好んで使用しています。

お好きな粉で使用してくださいね。

むっちり美味しい♡ベーグルの作り方

①ボールに水以外の材料を入れ、ゴムベラやカードを使って粉をよく混ぜ合わせます。そこに水を入れひとまとまりになるまで混ぜ合わせます。

ある程度まとまったら机に取り出します。

②10分〜15分ほどよく捏ねていきます。生地がまとまり表面がツルンとしたらOKです。

③カードを使い生地を切り分け、丸めなおします。

今回は6等分にしていますが、4等分の時もあります。

濡れ布巾を上から被せ、15分ベンチタイムをとります。

④ベンチタイムが終わったら、打ち粉をし生地の閉じ目を上して、手のひらで丸く平らにします。

奥のから手前に空気が入らないように、きつく生地を巻いて棒状のします。

⑤巻いた生地の中央に両手をおき、外側に向かって生地を転がし生地が同じ太さになるように20cmくらいの棒状にします。

片方の端を平らに潰したら、平らに潰した部分でもう片方の端を包み込みリング状に成型します。

⑥成型した生地をクッキングシートをひいた天板に並べ、30〜40℃のオーブンで30分ほど発酵させます。

生地が2倍の大きさになればOKです。

オーブンを200℃に余熱します。

ベーグルを茹でていきますが、茹でたらすぐにオーブンに入れたいので、オーブンの余熱完了するタイミングで茹でるといいです。

⑦鍋にお湯を沸かし、はちみつを入れます。(目安として、水1ℓに対してはちみつ大さじ1)

静かに沸騰しているお湯に、上になるほうの生地を下側にして30秒茹でていきます。生地をひっくり返しこちらも30秒茹でます。

※生地がクッキングシートから剥がれない時は、クッキングシートを切り取り付けたまま茹でます。

ひっくり返し生地の裏側を茹でている間に、クッキングシートが剥がれてくるので取り除けばOKです。

生地を両面を30秒ずつ茹でたら、穴の空いたお玉や網などですくい上げ、クッキングシートをひいた天板に間隔をあけ並べていきます。

⑧ここで、お好みでチーズや胡麻などをかけてください。

今回はチーズとプレーンにしました。

⑨200℃に余熱したオーブンで、20分焼いたら完成です。

オーブンを変えてから焼き色が上手くつかなく、焼き色が薄めになってます。。

対処法がわかり次第追記します!

チーズはいい焼き色(*⁰▿⁰*)!

むっちりとした食感、ひきの強さのある生地で美味しいベーグルです♡

さいごに

ベーグルはバターも牛乳も使わないので、思い立ったらすぐ作れるパンで重宝しているレシピです(*⁰▿⁰*)!

そのままでも、クリームチーズや具材を挟み込んでサンドイッチにしても美味しいベーグル。

むっちりと噛み応えのあるベーグルレシピ、ぜひお試しくださいね♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする