【スープレシピ】さばだんごの和風スープのレシピ

さばを使ったスープレシピ。

さばだんごの和風スープのレシピをご紹介します。

さばで作っただんごは、スープとの相性もばっちり!さばの臭みもないので食べやすいスープですよ♡

さばだんごの和風スープのレシピ

<材料>4人分

さばの半身・・・1枚(200g)

大根・・・厚さ6cmほど

にんじん・・・1本

玉ねぎ・・・1/4個

絹ごし豆腐・・・50g

だし汁・・・800ml

●味噌・・・小さじ1

●しょうがチューブ・・・4cm

●片栗粉・・・大さじ1

◯酒・・・大さじ1

◯だしつゆ・・・大さじ2

◯塩・・・少々

小ねぎ・・・適量

さばだんごの和風スープの作り方

①さばは骨を全て取り除き、皮を剥がします。

スプーンを使って身をこすりながら取ると簡単です。

さばの身を包丁でよく叩いておきます。

②大根は2cmに切り分け、6等分に切り分けました。

③にんじんの皮を剥いたら、1〜1.5cmの厚さのいちょう切りに切ります。

④鍋にだし汁800ml、大根、にんじんを入れ蓋をし、柔らかくなるまで煮ます。

(15分ほど)

⑤野菜を煮込んでいる間に、さばだんごを作っていきます。

①のボールに、絹ごし豆腐と、●の調味料を加えてよく混ぜ合わせていきます。

味噌を加えることで、さばの臭みがなくなります。

⑥スプーンを2つ使い、さばだんごを丸めていきます。

⑦15分煮込んで野菜が柔らかくなったら、鍋に丸めたさばだんごをすべて入れていきます。

煮立ったらアクを取り除いてください。

⑧◯の調味料を入れて味をつけ、さばだんごに火が通ればOKです。

器に盛り付け、最後に小ねぎをのせたらさばだんごの和風スープの完成です!

優しい味付けのスープで、ほっこり温まります♡

豆腐を入れたさばだんごは、ふっくら柔らかでとても美味しい・:*+.\(( °ω° ))/.:+

さいごに

今回は、さばだんごの和風スープのレシピをご紹介しました。

さばだんごに味噌を加えることで、さばの臭みがほとんど気にならなくなるので、苦手な方でも食べやすい料理です。

シンプルな味付けですが、さばだんごと野菜の旨味がたっぷり味わえるのスープになっているので、ぜひお試しくださいね(*⁰▿⁰*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする