【スープレシピ】鶏だんごの豆乳スープ

豆乳を使った優しい味のスープ。

鶏だんごの豆乳スープのレシピをご紹介します(*⁰▿⁰*)!

コクのある豆乳スープでほっこり温まり、鶏だんごを入れることで大満足できる一品です♡

鶏だんごの豆乳スープのレシピ

<材料>4人分

鶏ひき肉(もも)・・・300g

白菜・・・1/8〜1/4カット

しめじ・・・1パック

豆乳(調整)・・・200ml

●水・・・600ml

●顆粒鶏がらスープの素・・・大さじ2

●オイスターソース・・・大さじ1

◯卵・・・1個

◯片栗粉・・・大さじ1

◯塩・・・2つまみ

(お好みで)すり黒ごま・・・少々

(お好みで)ラー油・・・適量

※白菜の量はお好みで。たっぷり野菜を取りたい時は1/4カット使ってしまいます。

鶏だんごの豆乳スープの作り方

①ボールに鶏ひき肉と、◯の調味料を入れて良く混ぜ合わせます。

しめじは石づきを切り取り荒くほぐし、白菜はざく切りに切ります。

鍋に●の調味料を入れて一煮立ちさせておきましょう。

②鶏だんごのタネは緩いので、スプーンを2つ使い丸く形を作ります。

③鍋が一煮立ちしたら弱火にし、鶏だんごを丸めて入れていきます。

④鶏だんごをすべて入れ終わったら、しめじと白菜の芯の部分を入れ蓋をして5分ほど煮込みます。

⑤5分たったら蓋をあけ、残りの白菜と豆乳を加え蓋をして煮込んでいきます。

⑥白菜がしんなりしたらOKです。

※煮込み時間は、お好みで加減してくださいね。

⑦器にスープを盛り付け、お好みですり黒ごまとラー油をかけたら完成です。

オイスターソースを入れたことで、コクのあるスープに仕上がっています。

ラー油とごまの風味もプラスするとさらに美味しいスープですよ♡

さいごに

鶏だんごの豆乳スープのレシピをご紹介しました(*⁰▿⁰*)

鶏ひき肉はもも肉を使うことで、鶏だんごがふんわり柔らかく作れるので、鶏ひき肉はもも肉を使用してくださいね。

豆乳スープにオイスターソースを入れることで、コクがでて美味しい豆乳スープに!ふんわり鶏だんごと野菜を存分に味わってみて下さいね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする