【煮込みレシピ】懐かしい給食の味♡スパイス香るチリコンカン

煮込むだけで簡単に作れるチリコンカンのレシピをご紹介します(*⁰▿⁰*)

給食で大好きだった甘めのケチャップベースのチリコンカンにら少しスパイスを足して大人風に仕上げてみました。

ケチャップも入っているので、子供も食べやすい味になっていますよ♡

スパイス香る!チリコンカンのレシピ

<材料>

豚ひき肉・・・300g

豆の水煮・・・1缶(400g)

玉ねぎ・・・1個

にんじん・・・1本

カットトマト缶・・・1缶

◯白ワイン・・・100ml

◯ケチャップ・・・大さじ3

◯コンソメキューブ・・・2個

◯砂糖・・・小さじ1

●クミン・・・小さじ1

●パプリカパウダー・・・小さじ1

●チリパウダー・・・小さじ1

塩コショウ・・・適量

オリーブ油・・・適量

にんにくチューブ・・・3cm

※白ワインがないときは酒又は水を使ってください。

●のスパイスはお好みで使ってみてくださいね。

スパイス香る!チリコンカンの作り方

①玉ねぎは皮を剥き、粗めのみじん切りにします。

②にんじんも皮をむいたら粗めのみじん切りにします。

③厚手の鍋にオリーブ油を引き温めたら、にんにくチューブを3cmと玉ねぎ・にんじんを加え、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

しんなりしてきたら、ひき肉を加えひき肉の色が変わるまで炒めていきます。

④水気を切ったお好みの豆の水煮、トマト缶、●、◯の調味料を加えて軽くかき混ぜます。

※今回はひよこ豆の水煮を使用しました。

⑤落し蓋をし、煮立ってから20〜30分ほど煮込みます。(中火)

⑥塩コショウで味を整えたら完成です。

豆もたっぷりなので、食べ応えのあるおかずですよ(*´ω`*)

スパイスを入れなければ、昔懐かしい給食の味のチリコンカンに。スパイスを加えればほんのりスパイシーな味わいが楽しめるので、お好みで調整してみてくださいね。

さいごに

今回は、大好きだった給食のチリコンカンのレシピをご紹介しました。

小さい子供がいるときは、スパイスなしで甘めのケチャップベースのチリコンカンに。

パンやパスタとの相性も抜群です♡

簡単で美味しいチリコンカンのレシピを、ぜひお試しくださいね(*⁰▿⁰*)!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする