【定番おかず】大葉とチーズの鶏つくねレシピ

大好きはんぺんと鶏ひき肉を使った我が家の定番おかず。

大葉とチーズの鶏つくねのレシピをご紹介していきます(*’ω’*)

大葉とチーズで相性バツグンの鶏つくねは、オーブンで焼き上げるので焼き時間はほったらかしでOK!

焼きあがるまでほかのおかずも作れるので、便利なレシピですよ(*´ω`*)

大葉とチーズの鶏つくねのレシピ

<材料>

鶏むねひき肉・・・230g

大判はんぺん・・・1枚

大葉・・・5枚

プロセスチーズ・・・適量

●白だし・・・大さじ1

醤油・・・大さじ1

砂糖・・・小さじ1

大葉とチーズの鶏つくねの作り方

①オーブンは200℃に余熱しておく。

大判はんぺんの袋を開ける前に、手である程度すりつぶしておきます。

②大葉はみじん切りにします。

ボールに鶏むねひき肉、はんぺん、大葉、●の調味料を入れます。

③手でよく混ぜ合わせます。

はんぺんの小さな塊があっても気にしなくて大丈夫です。

④プロセスチーズにはファミリアチーズを使っています。

鶏つくねの中にいれるので、お好みの大きさにプロセスチーズを切り分ける。

⑤③を手にとり、中にプロセスチーズを入れ丸めます。好きな大きさに成型してください。

⑥200℃に余熱したオーブンで20分焼いたら完成です。

裏面はこんがり焼き目がついています。

焼きたてはチーズがとろ〜り♡

焼きたての鶏つくねを一口食べると、じゅわ〜と味が滲み出て美味しい(*´ω`*)

大葉とチーズの組み合わせはハズレがないのでオススメです。

さいごに

はんぺんを使用しているので、ふんわりとした鶏つくねが出来上がります。

冷めても美味しいのでお弁当にもぴったりです(*⁰▿⁰*)

フライパンを使用せずオーブンで焼き上げるので、焼き時間はほったらかしでOK!焼き時間に他のおかずも作る余裕があるので便利なレシピです♡

大葉とチーズの鶏つくねのレシピ。

ぜひお試しください(*´ω`*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする