【定番レシピ】さばの南蛮漬け

さばが苦手な私の妹でも、これなら食べれるさばの南蛮漬けのレシピをご紹介します(*⁰▿⁰*)

さばの臭みが苦手な人でも南蛮漬けにすることで食べやすくなります。

野菜もたっぷりとさばと一緒に摂取できるのでオススメですよ(*´ω`*)

さばの南蛮漬けのレシピ

<材料>4人分

さば・・・1〜1.5尾分

玉ねぎ・・・1個

ピーマン・・・3個

人参・・・1本

◯酒・・・大さじ1

◯醤油・・・大さじ1/2

●カンタン酢・・・大さじ3

●醤油・・・大さじ2

●砂糖・・・大さじ1

さばの南蛮漬けの作り方

①さばは骨を抜き、食べやすい大きさに切り分けます。

私はさばの骨を抜く時に、ヒレの部分もザックリと切り取っています。

②切ったさばを◯の調味料につけておきます。

③玉ねぎ、ピーマン、人参を千切りにします。切った野菜、水100mlを耐熱皿に入れ3分加熱し●の調味料を加えます。

④バットなどに③を広げ入れます。

⑤さばに薄く小麦粉をつけ油で揚げます。

⑥揚がったさばは、軽く油を切って熱々のまま④に漬け込みます。さばは両面漬かるようにひっくり返してください。

冷蔵庫でひやしたら、さばの南蛮漬けの完成です(*⁰▿⁰*)

野菜もこれならたっぷり食べれます♡

さいごに

冷やして食べるので、冷たくてさっぱりと頂けるので夏の時期にもオススメです(*⁰▿⁰*)

さばの骨を抜いてあるので、子供も食べやすいです。2歳の息子もパクパク食べてくれる料理です♡

今回はさばの南蛮漬けを作りましたが、南蛮漬けのタレはほかの肉や魚でも美味しく出来ますよ。

個人的には鶏の唐揚げで作る南蛮漬けも大好きです(*´ω`*)

今回は、さばの南蛮漬けのレシピをご紹介させていただきました。

ぜひお試しくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする