【簡単レシピ】鶏肉とさつま芋の炊き込みご飯

さつま芋が美味しい時期にぴったり♡

鶏肉とさつま芋の炊き込みご飯のレシピをご紹介します。

さつま芋と鶏肉、しめじを加えてボリュームもある炊き込みご飯です(*⁰▿⁰*)

炊飯器使用なので、簡単に美味しい炊き込みご飯が作れますよ♡

鶏肉とさつま芋の炊き込みご飯のレシピ

<材料>3合分

鶏もも肉・・・1枚(〜300g)

さつま芋・・・中1本

しめじ・・・1袋(100g)

にんじん・・・1/3本

油揚げ(お好みで)・・・1〜2枚

○酒・・・大さじ1

○醤油・・・大さじ1

●顆粒本だし・・・大さじ1

●醤油・・・大さじ1

●砂糖・・・大さじ1

鶏肉とさつま芋の炊き込みご飯の作り方

①お米3合分を研いだら、ザルにあげておきます。

②鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、○の調味料で揉み込み下味を付けておきます。

③さつま芋も食べやすい大きさに切り、水にさらしておきます。

④にんじんは皮を剥き細切りにします。

⑤しめじは石づきを切り落とし、ほぐしておきます。

油揚げもお好みの大きさに切ってください。

※油揚げは油抜きをせずに使用しています。

⑥お釜にお米を入れ、水を3合の目盛りよりも少なめに入れ●の調味料を加え軽く混ぜます。

⑦鶏もも肉、にんじん、しめじ、油揚げをお釜の中に入れます。

白米モード(通常炊飯)でスイッチを入れて、炊いていきます。

⑧ご飯が炊き上がったら、10分ほど蒸らしたら完成です。

蓋を開け、全体をよく混ぜ込みます。

おこげもいい感じに出来上がります♡

⑨お茶碗に盛り付けたら、鶏肉とさつま芋の炊き込みご飯の出来上がりです。

鶏もも肉とさつま芋がゴロッと入った炊き込みご飯は食べ応え抜群♡

香りも良いので、食欲が湧きますよ(*´ω`*)

さいごに

鶏もも肉とさつま芋の炊き込みご飯のレシピをご紹介しました。

炊き込むことでさつま芋もほっくり甘く、きのこを加えることで風味も豊かな炊き込みご飯ですよ♡

簡単で美味しいご飯レシピなので、ぜひお試しくださいね(*⁰▿⁰*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする