【簡単レシピ】牛乳で簡単♡ポテトグラタン

牛乳で簡単に作れるポテトグラタンのレシピをご紹介します(*⁰▿⁰*)‼︎

グラタンというと、生クリームを使ったり、ホワイトソースを作って作るのが一般的です。

今回のレシピでは、生クリームやホワイトソースは使用せずに、牛乳だけで簡単に美味しいポテトグラタンができるレシピをご紹介しますので、ぜひお試しくださいね♡

ポテトグラタンのレシピ

<材料>4人分

じゃがいも・・・4〜6個

ベーコン・・・4枚〜

玉ねぎ・・・大1/2個

にんにくチューブ・・・3cm

●牛乳・・・2カップ(400ml)

●ナツメグ・・・適量

●塩・・・少々

●粗挽き胡椒・・・少々

ピザ用チーズ・・・適量

※ほうれん草や、ブロッコリー、コーン缶など使えば、彩りもよくなるのでお好みで追加してくださいね。

ポテトグラタンの作り方

①じゃがいもの皮を剥き、1cmほどの厚さに切り分けます。

②ベーコンは細切りに、玉ねぎは薄切りにします。

熱したフライパンに油を少量ひき、ベーコンと玉ねぎ、にんにくチューブを加えしんなりするまで炒めます。

③じゃがいもと●の材料を加え煮込んでいきます。(中火)

沸騰寸前になったら弱火にし、たまにかき混ぜながら煮込みます。

④15〜20分ほど煮込むと、じゃがいもも柔らかくなり、水分の量が半分ほどになりとろみもついてきたら火を止めます。

味見をし、塩胡椒で味を整えます。

⑤耐熱皿に取り分け、ピザ用チーズを適量のせたらトースターで焼き目がつくまで焼いていきます。

⑥お好みの焼き目がついたら、ポテトグラタンの完成です。 

にんにくチューブとナツメグを使うことで、牛乳だけでもコクと風味が加わり美味しいポテトグラタンに仕上がります♡

じゃがいものデンプンで、とろ〜り仕上がるのでじゃがいもは必ず使用してくださいね(*⁰▿⁰*)お好みの野菜を追加して作ってもOKです。

さいごに

牛乳とじゃがいもを使った簡単レシピ。

ポテトグラタンのレシピをご紹介しました。

生クリームやホワイトソースがなくても、牛乳とじゃがいもを煮込むだけで作れる、簡単レシピなのでぜひお試しくださいね(*⁰▿⁰*)

じゃがいもはとろみを、にんにくチューブとナツメグは、コクと風味を出すのに必須なので必ず使ってくださいね♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする