【レシピ】塩麻婆もやし

もやしたっぷり美味しいレシピ。

塩麻婆もやしのレシピのご紹介します(*⁰▿⁰*)!

もやしは近所のスーパーで、18円と安く手に入るので、我が家でも大活躍の食材です(*´ω`*)

そんなもやし使った我が家の定番料理の塩麻婆もやしは、あっさり塩味の麻婆あんと、もやしの組み合わせが美味しいおかずレシピなので、ぜひお試しください・:*+.\(( °ω° ))/.:+

塩麻婆もやしのレシピ

<材料>4人分

ひき肉・・・200g

もやし・・・1〜2袋

長ネギ・・・1/2本

◯にんにくチューブ・・・3cm

◯しょうがチューブ・・・3cm

●水・・・100ml〜200ml

●醤油・・・小さじ2〜3

●正味シャンタン・・・小さじ2〜3

ごま油・・・適量

粗挽き黒胡椒・・・適量

※味を見て薄いようなら、醤油またはシャンタンを追加してください。

私はもやしをたっぷり食べたいので2袋使っていますが、量が多いようなら1袋でも出来ます。

塩麻婆もやしの作り方

①長ネギはみじん切りにし、熱したフライパンにごま油を入れ、◯と長ネギを加えて軽く炒めます。

ひき肉も加えたら、色が変わるまでさらに炒めます。

②ひき肉の色が変わったら、もやしを加え軽く炒め合わせます。

③●の調味料を加え蓋をし、2〜3分煮込みます。

蓋を取り、水溶き片栗粉でとろみ付けたら火を止めます。

※煮込み時間は、もやしの状態を見ながらお好みで調整してください。

④器に盛り付け、最後に粗挽き黒胡椒を振りかければ塩麻婆もやしの完成です。

とろみを付けたあんが、もやしとひき肉にしっかりと絡んでいただけます。

もやしからも水分がでるので、とろみをつける前に味を見て薄いようなら調味料を足してくださいね(*⁰▿⁰*)

さいごに

今回は、塩麻婆もやしのレシピをご紹介しました。

もやし+塩麻婆なので、あっさり目の塩麻婆になっています(*´ω`*)

ひき肉も入っているので、お肉の旨味も充分味わえる簡単おかずですよ♡

簡単で美味しい、塩麻婆もやしをぜひ試してくださいね(*⁰▿⁰*)!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする