【レシピ】ツナと大根の煮物

ツナ缶と大根を使ったお手軽レシピ。

ツナと大根の煮物のレシピをご紹介します(*⁰▿⁰*)!

少ない材料なのに、ツナの旨味の染みた大根が美味しい一品です。

寒い時期にぴったりな、ほっこり美味しいツナと大根の煮物をぜひどうぞ♡

ツナと大根の煮物

<材料>4人分

大根・・・1/2本

ツナ缶(オイル漬け)・・・1缶

●醤油・・・大さじ2

●みりん・・・大さじ2

●白だし・・・大さじ1

ツナと大根の煮物の作り方

①大根は皮を剥き、1〜2cm幅に切ったらいちょう切りに切り分けます。

鍋に切った大根を入れ、大根がかぶるくらいの水を入れ●の調味料を加えます。

中火にかけ一煮立ちしたら15分ほど煮込みます。

②爪楊枝などで大根を刺し、すっと刺さればシーチキンを油ごと加えます。

まだ固い場合は、もう少し煮込んでください。

落し蓋をしてさらに10分煮込みます。

③火を止めたら蓋をしたまま、しばらく放置します。私は1時間〜ほど放置しています。

急いている時は冷まさずに、煮汁が半量程度まで煮詰めて出してしまいます。

※煮物は冷める時に味が染みるので、一度冷ますと大根にしっかりと味が染みます。

④食べる直前には、再度温め直してくださいね。

⑤器に盛り付けたら、ツナと大根の煮物の完成です。

大根にツナの旨味が染みわたり、ほっこり美味しいツナと大根の煮物です。

ツナ缶を油ごと加えることで、コクと旨味がプラスされるので油ごと使うことをオススメします(*⁰▿⁰*)

さいごに

今回は簡単に作れる、ツナと大根の煮物のレシピをご紹介しました。

煮込み時間は少しかかりますが、お手軽に作れる煮物レシピですよ♡

材料も大根とツナ缶だけなので、ぜひお試しくださいね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする