【レシピ】ピリッと辛旨♡麻婆茄子

ナスとひき肉で簡単レシピ。

ピリッと辛旨♡麻婆茄子のレシピをご紹介します(*⁰▿⁰*)!

麻婆茄子は家にある調味料で、簡単に作れるおかずです。

白いごはんによく合う麻婆茄子を、ぜひお試しください♡

麻婆茄子のレシピ

<材料>4人分

ナス・・・4本

ひき肉(豚、又は合挽き)・・・200g

長ネギ(玉ねぎ)・・・1/2本(1/2個)

にんにくチューブ・・・3cm

しょうがチューブ・・・3cm

●豆板醤・・・小さじ2

●甜麺醤(または味噌)・・・小さじ2

◯創味シャンタン・・・小さじ2

◯水・・・200ml

◯醤油・・・小さじ1

◯砂糖・・・小さじ1

(お好みで)山椒の粉・・・適量

※創味シャンタンがない時は、顆粒鶏ガラスープの素で代用できますし、甜麺醤(甘味噌)がない時は、家庭にある味噌で代用してみてください。

辛さが足りない時は、豆板醤を多めに入れてみてください。

麻婆茄子の作り方

①ナスのヘタを切り落としたら、乱切りに切り水に10分さらしておきます。

長ネギはみじん切りにします。

②熱したフライパンに多めの油を入れ、水気を切ったナスを加えてナスに油を回します。

ナスに焼き目がついてきたらお皿に取り出します。

※ナスに油を回してからあまり触らないで焼けば、すぐに焼き目が付きます。

③同じフライパンにごま油を少量入れ、にんにくチューブ・しょうがチューブ、長ネギを加えて軽く炒めていきます。

ひき肉加えて色が変わるまで炒めたら、●の調味料を加えさらに炒めます。

④ナスと◯の調味料を加えて、一煮立ちさせたら水溶き片栗粉を適量加えてとろみをつけ火を止めます。

⑤器に盛り付けたら、麻婆茄子の完成です。

最後にお好みで、山椒の粉を振りかけて食べればまた違った辛さの麻婆茄子に♡

油を吸ったトロッとナスと、ひき肉の旨味はよくあいますよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

さいごに

ナスとひき肉で簡単に作れる、麻婆茄子のレシピをご紹介しました(*⁰▿⁰*)!

特別な調味料がなくても作れる麻婆茄子なので、思い立ったらすぐ作れるレシピです♡

今回では使いませんでしたが、ピーマンやパプリカなども加えれば、彩りも良くなりオススメです(*´ω`*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする