【麺レシピ】そうめんチャンプルー

ゴーヤと素麺の簡単レシピ。

そうめんチャンプルーのレシピをご紹介します(*⁰▿⁰*)

ひき肉を入れたゴーヤチャンプルーと素麺は意外にも合う組み合わせ!

麺つゆで食べる素麺に飽きた時に、ぜひ作ってみてくださいね♡

そうめんチャンプルーのレシピ

<材料>4人分

素麺・・・4人分

ゴーヤ・・・中1本

にんじん・・・1/2本

豚ひき肉・・・200g

卵・・・2個〜4個

●醤油・・・小さじ2

●鶏ガラスープの素・・・小さじ2

●塩胡椒・・・少々

かつお節・・・適量

ごま油・・・適量

※味付け後に味見をして、鶏ガラスープまたは醤油の量を足してください。

卵の個数はお好みでどうぞ。

そうめんチャンプルーの作り方

①ゴーヤを縦に半分に切り、ワタと種をスプーンで取り除きます。

ボールにゴーヤを入れ、塩をひとつまみ振り塩揉みして10分ほど置いておきます。

②にんじんの皮を剥き、食べやすい幅の短冊切りにします。

③卵を溶きほぐし、熱したフライパンに油をひいたところに流し入れ、ゴムベラなどで大きく数回かき混ぜて半熟卵を作り、お皿に移しておきます。

④キッチンペーパーなどでフライパンの汚れを軽く拭き取ったら、ごま油を少々ひきひき肉を入れて色が変わるまで炒めます。

⑤ひき肉の色が変わってきたら、ゴーヤとにんじんを加えて火が通るまで炒めます。

⑥炒めている間に素麺を茹でていきます。

たっぷりのお湯を準備し沸騰したら、素麺を入れて固めに茹でていきます。

私は表記時間の半分の時間で茹でています。(3分なら1分半)

茹で終わったら流水でよくもみ洗いし、ザルにあげて水気を切り、サラダ油を素麺に少量絡ませておきます。

※素麺に油を絡ませておくことで、くっつきを予防できます。

⑦⑤のフライパンに、素麺と卵、●の調味料を加えて手早く混ぜ合わせます。

※炒めすぎると素麺がぐちゃぐちゃになるので注意してください。

⑧お皿に盛り付け、最後にかつお節を適量振りかければ素麺チャンプルーの完成です。

シンプルな味付けの美味しいそうめんチャンプルーです(*´ω`*)

かつお節はなくても大丈夫ですが、加えることで風味もUPするのでオススメです。

さいごに

素麺を使った簡単レシピ。

そうめんチャンプルーをご紹介しました。

ゴーヤがなくても、家にある野菜で代用することができるので手軽に作れる素麺レシピですよ(*⁰▿⁰*)

普通の食べ方の素麺に飽きたら、ぜひ試してみてくださいね♡

関連レシピ

【麺レシピ】ナスそぼろのピリ辛素麺
素麺を使った簡単レシピ。 ナスそぼろのピリ辛素麺のレシピをご紹介します。 麺つゆで食べる素麺に飽きた時にも便利ですよ(*⁰▿⁰*...
【レシピ】さっぱり美味しい♡ツナトマトだれ素麺
暑くて食欲がない時によく食べる素麺。 麺つゆと薬味で食べるのに飽きたら作るツナトマトダレ素麺のレシピをご紹介します(*⁰▿⁰*)! ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする