【麺レシピ】ナスそぼろのピリ辛素麺

素麺を使った簡単レシピ。

ナスそぼろのピリ辛素麺のレシピをご紹介します。

麺つゆで食べる素麺に飽きた時にも便利ですよ(*⁰▿⁰*)

素麺と一緒に野菜とお肉も摂れて、ピリ辛の味付けで食欲も進むレシピです♡

ナスそぼろのピリ辛素麺のレシピ

<材料>4人分

素麺・・・4人分

ナス・・・2本

豚ひき肉・・・200g

●だしつゆ・・・大さじ2

●みりん・・・大さじ2

●砂糖・・・大さじ2

●コチュジャン・・・大さじ1

◯にんにくチューブ・・・3cm

◯しょうがチューブ・・・3cm

ナスそぼろのピリ辛素麺の作り方

①ナスのヘタを切り落としたら、小さめの角切りに水にさらしておきます。

②熱したフライパンに油と◯を入れて軽く炒めてから、豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒めていきます。

③ひき肉の色が変わってきたら、水気を切ったナスも加えナスに油がまわり、しんなりするまで炒めます。

④●の調味料を混ぜ合わせてから、フライパンに加え水気が少なくなるまで炒めたら火を止めます。

⑤素麺を表記通りに茹で、冷水で麺をしめておきます。

⑥器に素麺とナスそぼろをかけ、お好みで刻んだ大葉をのせたらナスそぼろのピリ辛素麺の完成です。

濃いめに味付けされたナスそぼろを素麺に絡めていただきます(*⁰▿⁰*)

ピリ辛のナスそぼろと素麺は意外にも合う美味しさですよ♡

さいごに

素麺を使った簡単レシピ。

ナスそぼろのピリ辛素麺のレシピをご紹介しました。

夏に余った素麺を美味しく消費できる簡単レシピですよ(*´ω`*)

大葉がない時は小ねぎで代用してくださいね。

簡単に作れる、ナスそぼろにピリ辛素麺をぜひお試しください♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする