【レシピ】ゴーヤとオクラのおかか和え

ゴーヤを使ったお手軽レシピ。

ゴーヤとオクラのおかか和えのレシピをご紹介します。

お醤油で味付けしただけのシンプルな和え物は、かつお節をたっぷり混ぜ込むことで美味しさアップ♡

簡単に作れる和え物レシピですよ(*⁰▿⁰*)

ゴーヤとオクラのおかか和えのレシピ

<材料>

ゴーヤ・・・1/2本

オクラ・・・10本

●かつお節(小分けタイプ)・・・2袋

●醤油・・・大さじ1〜大さじ2

※お醤油の量は、味を見ながら調整してください。

ゴーヤとオクラのおかか和えの作り方

①ゴーヤは縦に半分に切り、ワタと種をスプーンで取り除きます。

2mm幅にスライスし、塩揉みして10〜30分置いておきます。

オクラはガクの部分を切り落としておきましょう。

②鍋にお湯を沸かし、沸騰したら塩揉みしたゴーヤとオクラを入れて軽く茹でていきます。

※オクラが大きいものなら、先にオクラを入れて少ししてからゴーヤを入れるといいです。

まとめて茹でるのが嫌な時は、ゴーヤとオクラを別々に茹でてください。

③ザルに②をあげて水気を切ります。

粗熱が取れたらオクラを3〜5mm幅に切ったらボールに入れ、ゴーヤと●の材料を加えてよく和えます。

④器盛り付けたら、ゴーヤとオクラの和え物の完成です。

ゴーヤのほろ苦さとオクラの食感が美味しい和え物です。

かつお節をたっぷり混ぜ込むことで、味付けは醤油だけでも旨味が味わえますよ(*⁰▿⁰*)

さいごに

ゴーヤを使った簡単レシピ。

ゴーヤとオクラのおかか和えのレシピをご紹介しました。

ゴーヤは薄くスライスして、塩揉みと茹でることで苦味がほとんどないので、苦味を味わいたい時は、少し厚めに切って、塩揉みせずに軽く茹でるようにしてくださいね♡

お手軽に作れる和え物なので、ぜひお試しくださいね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする