【レシピ】ふわっと美味しい♡豆腐の落とし揚げ

豆腐を使った簡単レシピ。

豆腐の落とし揚げのレシピをご紹介します(*⁰▿⁰*)!

豆腐は低価格なので家計にも大助かり‼︎

簡単で美味しい節約レシピですよ♡

豆腐の落とし揚げのレシピ

<材料>4人分

木綿豆腐・・・1丁(300g)

にんじん・・・1/4本

コーン・・・大さじ3

乾燥ひじき・・・大さじ1

●卵・・・Mサイズ1個

●しょうがチューブ・・・4cm

●片栗粉・・・大さじ2〜大さじ3

●マヨネーズ・・・大さじ1

●塩胡椒・・・少々

豆腐の落とし揚げの作り方

①木綿豆腐はキッチンペーパを2枚使い包み、耐熱皿に乗せたら電子レンジ(500w)で2分加熱します。

電子レンジから豆腐を取り出し、豆腐を包んでいるキッチンペーパーを新しいものと交換します。熱いので火傷には気をつけてください!

お皿に染み出た水分も捨ててください。

お皿にキッチンペーパーで包んだ豆腐を乗せ、豆腐の上にお皿と重石を乗せて30分〜1時間放置してしっかりと水切りをします。

②にんじんはみじん切りにし、ひじきは水で戻しておきます。

ボールに水切りをした豆腐を泡立て器で潰したら、にんじん、ひじき、コーン、●の材料を加えてよく混ぜ合わせます。

③180度の油に温めます。

スプーンを2本使い、タネを丸く形を整えたら油の中に落として揚げていきます。

※豆腐の水切りがしっかり出来ていないと、揚げている時に崩れてきます。

その場合は薄力粉を少量ずつ入れ、タネの固さを調整してください。

④表面がきつね色になるまで揚げたら、網の上で油をきれば豆腐の落とし揚げの完成です。

コーンの甘みと、マヨネーズを少量入れることで味付けなしでも美味しいですが、お好みでケチャップ、ポン酢、醤油などかけてくださいね(*⁰▿⁰*)

さいごに

豆腐の落とし揚げのレシピをご紹介しました。

具材はお好みの野菜などでも大丈夫!

ツナ缶や枝豆、レンコン、紅生姜など入れてもオススメですよ♡

いろんな組み合わせで、ぜひ作ってみてくださいね(*⁰▿⁰*)!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする