【レシピ】鶏胸肉で簡単!ビッグチキンカツ

鶏胸肉でボリュームレシピ。

ジャンボチキンカツのレシピをご紹介します。

見た目の大きさに子供たちも喜ぶこと間違いなしのレシピです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ジャンボチキンカツのレシピ

<材料>4人分

鶏胸肉・・・2枚(1枚あたり約300g)

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

<衣>

薄力粉・・・適量

卵・・・1個

パン粉・・・適量

<ソース>

とんかつソース・・・大さじ4

ウスターソース・・・大さじ2

ケチャップ・・・大さじ1

白ごま・・・適量

<付け合わせ>

キャベツの千切り・・・適量

※ソースの材料は、お好みの配合で作ってみてください。

ジャンボチキンカツの作り方

①鶏胸肉の皮をお好みで取り除いたら、砂糖、塩の順でよく揉み込みます。

早くて10〜30分、余裕があれば一晩冷蔵庫で置き、厚みが均一になるように、観音開きにします。

②薄力粉→溶き卵→パン粉の順に衣をよく付けます。

③170度の油で、こんがりきつね色になるまであげます。

④網の上に立てかけて余分な油をきり、余熱で中まで熱が通るように5分ほど置いておきます。

⑤お皿にソースの材料を加えよく混ぜ、電子レンジ(500W)で30〜1分加熱します。

白ごまをすりこぎですったら、ソースの中に入れてよく混ぜたらソースの完成です。

⑥お皿に食べやすく切ったジャンボチキンカツと千切りキャベツを盛り付け、ソースをたっぷりかけたら完成です。

※キャベツがなかったので、常備菜で代用しました。

大きいチキンカツを作りたかったので、あえて鶏胸肉を2等分にしないで揚げました。

鶏胸肉で食べ応えもあり衣もサクサク♡

ソースは、おろしポン酢や、味噌ダレなどでも美味しく食べれますよ(*´ω`*)

さいごに

低コストでボリューム満点!

ジャンボチキンカツのレシピをご紹介しました。

鶏胸肉は安いので、手軽に作れるボリューム満点のレシピ(*⁰▿⁰*)!

お好みのタレと、たっぷりのキャベツとぜひお召し上がりくださいね♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする