【レシピ】玉ねぎたっぷり♡豚ロース肉のしょうが焼き

たまに食べたくなる豚肉料理。

豚ロース肉のしょうが焼きレシピをご紹介します(*⁰▿⁰*)

しょうが焼き用の豚ロース肉が少量残っていたので、玉ねぎをたっぷり使ってしょうが焼きを作りました。

玉ねぎをたっぷり使っているので、玉ねぎの甘みもしっかり味わえますよ♡

豚のしょうが焼きレシピ

<材料>4人分

豚ロース肉(しょうが焼き用)・・・8枚

玉ねぎ・・・2個

●醤油・・・大さじ3

●酒・・・大さじ3

●みりん・・・大さじ2

●はちみつ(砂糖)・・・大さじ1

●生姜チューブ・・・4cm

※豚ロース肉は好きな量で作って構いません。

豚のしょうが焼きの作り方

①玉ねぎは皮を剥き、半分に切ってから薄切りにしていきます。

②豚ロース肉は、焼いた時に反り返らないように筋切りしときます。

私は画像のように、キッチンバサミで4〜5箇所切ってしまいます。

③ボールや袋に玉ねぎ、豚ロース肉、●の調味料を加えてよく揉み込みます。

そのまま冷蔵庫に30分〜1時間ほど置いておきます。

④熱したフライパンに油を少量入れ、③の豚ロース肉を先に焼き、両面焼けたらお皿に移しておきます。

⑤豚ロース肉を焼き終わったら、玉ねぎとタレをフライパンに入れて玉ねぎがしんなりするまで炒めていきます。

しんなりしたら豚ロース肉をフライパンに加え、玉ねぎとタレとよく絡み合わせます。

漬け込んでいる間に、玉ねぎの水分がけっこうでるので水溶き片栗粉でトロミをつけます。

※水分が少ないようなら、煮詰めてしまっても大丈夫です。

お皿に千切りしたキャベツとしょうが焼きを盛りつければ、豚のしょうが焼きの完成です。

玉ねぎをたっぷり使ったしょうが焼きなので、玉ねぎの甘みが味わえるタレで美味しいですよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

さいごに

今回は、豚のしょうが焼きのレシピをご紹介しました(*⁰▿⁰*)

しょうが焼きといえばしっかり濃いめの味付けが定番ですが、今回のレシピは玉ねぎをたっぷり使用し、玉ねぎの旨味と甘みが味わえる甘めのタレに。

豚ロース肉との相性も抜群です♡

タレに漬け込んで焼くだけなので、簡単に作れる豚のしょうが焼きレシピを、ぜひお試しくださいね(*´ω`*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする