【レシピ】オクラの肉巻きのレシピ

オクラを豚肉で巻くだけの簡単レシピ。

オクラの肉巻きレシピをご紹介します!

にんにくを入れた照り焼きソースで、味付けしているのでご飯も進みます(*⁰▿⁰*)

豚ロース肉は生姜焼き用を使っているので食べ応えも抜群!

オクラの肉巻きを切ると、断面が可愛い星型になっているのでお弁当にも最適なおかずですよ♡

オクラの肉巻きのレシピ

<材料>4〜5人分

オクラ・・・10本

豚ロース肉(生姜焼き用)・・・10枚

●醤油・・・大さじ2

●みりん・・・大さじ2

●砂糖・・・大さじ1

●にんにくチューブ・・・3cm

※豚ロース肉は生姜焼き用でやりましたが、薄切り肉でも代用できます。

オクラの肉巻きの作り方

①オクラにチクチクするうぶ毛が生えているときは、まな板にオクラをおき塩を軽く振り、手のひらでコロコロとオクラを転がして板ずりをします。

水で軽く洗い、ガクを部分を包丁でグルっと切り落とします。

②まな板に豚ロース肉を横に置きます。

オクラを端に置き、クルクルと豚ロース肉を巻きつけ、最後に軽くギュッと握りくっつけます。

※豚ロース肉が小さくてオクラが巻けない時は豚ロース肉を手で軽く引っ張って伸ばしてみてください。それでも無理そうなら縦に置いて巻いてみてくださいね。

③フライパンに油を少量熱したら、②を閉じ目を下にして並べていきます。

中火で両面に焼き目が付いたら、蓋をして2〜3分蒸し焼きにします。

④●の調味料を混ぜ合わせて調味液を作ります。

蓋を取り、調味液を加えてよく絡めていきます。

⑤お好みの絡み具合になったら火を止めます。

⑥お皿に盛り付けたら、オクラの肉巻きの完成です。

にんにくの効いた照り焼きソースで味付けしているので、ご飯とよく合います。

カットすれば見た目もいいので、お弁当のおかずにもぜひどうぞ♡

さいごに

今回はオクラの肉巻きレシピをご紹介しました。

オクラの肉巻きは作り方も簡単で、短時間で作れるおかずです(*´ω`*)

普段の食卓にはもちろん、朝のお弁当作りにも最適なオクラの肉巻きレシピをぜひお試しくださいね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする