【レシピ】スペイン風オムレツのレシピ

具沢山で美味しい、スペイン風オムレツのレシピをご紹介します(*⁰▿⁰*)

具材もたっぷり入ったボリューム満点なスペイン風オムレツは、簡単に作れて美味しいのでお試しくださいね♡

スペイン風オムレツのレシピ

<材料>4人分

じゃがいも・・・大1個

玉ねぎ・・・1/2個

ベーコン(ハム)・・・4枚

L卵・・・4個

塩胡椒・・・少々

スペイン風オムレツの作り方

①じゃがいもは皮を剥き半分に切ります。2〜3mmほどの厚さに切ったら、さらに半分に切ります。

じゃがいもはさっと水にさらし水気をきっておきます。耐熱皿にじゃがいもを薄く広げたら、電子レンジで3〜4分ほど加熱します。

②玉ねぎは皮を剥いたらみじん切りにし、ベーコンは5mmほどの厚さに切りました。

③熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎとベーコンを入れて炒めていきます。

④玉ねぎがしんなりしたら、じゃがいもも加え炒めていきます。

⑤全体に火が通ったら、溶き卵をフライパンに流し入れます。

※フライパンがくっつきやすくなっている場合、卵がくっついて剥がれないことがあります。

その場合、卵を割り入れたボールに炒めた材料を加えてよく混ぜ合わせ、フライパンに大さじ1〜2ほどの油を入れてから焼くと卵が剥がれやすくなります。

⑥卵が固まってき始めたら、全体を軽く混ぜ合わせます。

火を弱火にし、蓋をして〜4分ほど焼いていきます。

⑦卵が乗る大きさの平らなお皿を用意します。

フライパンに被せたら、フライパンをひっくり返しお皿にオムレツを移動させます。

お皿にオムレツが移せました。

※この状態で、オムレツを滑らせフライパンに移せるなら移してもOKです。

お皿をもう1枚用意し、オムレツをもう一度移します。

焼いていない面が上にくればOKです。

⑧オムレツをフライパンに同じ要領で戻したら、蓋をし2〜3分焼いたら完成です。

食べやすい大きさに切り分け、ケチャップなど好きな調味料で頂いてください。

ほっくりしたじゃがいもと、ベーコンの旨味が卵の優しい味とよく合うスペイン風オムレツ♡

玉ねぎの適度なシャキシャキ食感も楽しめます。

さいごに

フライパンは24cmのもので焼きましたが、もう少し小さいものを使った方が厚みが出るので、家にあれば24cmよりも小さい物を使うといいです(*⁰▿⁰*)

今回は、スペイン風オムレツのレシピをご紹介しました。

具沢山で、普通のオムレツよりもボリュームのあるスペイン風オムレツは、朝にもぴったりな料理です。

ぜひスペイン風オムレツのレシピ、活用してみてくださいね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする