【レシピ】さつま芋の肉巻きチーズコロッケのレシピ

ボリューム満点の揚げ物レシピ。

さつま芋の肉巻きチーズコロッケのレシピをご紹介します・:*+.\(( °ω° ))/.:+

さつま芋コロッケに豚しゃぶ肉を巻いた食べ応えのあるレシピです。

さつま芋の甘さと、豚肉の旨味がしっかり味わえますよ♡

さつま芋の肉巻きチーズコロッケのレシピ

<材料>4人分

さつま芋・・・中2本

豚しゃぶ肉(もも肉)・・・250g

プロセスチーズ・・・適量

卵・・・1個

薄力粉・・・適量

パン粉・・・適量

※豚しゃぶ肉の部位はどこでも大丈夫ですよ。

さつま芋の肉巻きチーズコロッケの作り方

①さつま芋の皮を剥き、適当な大きさに切り分けます。

鍋にお湯を沸かし、さつま芋を入れて柔らかくなるまで茹でます。

※電子レンジで加熱で柔らかくしても大丈夫ですよ。お好みの方法でどうぞ。

②さつま芋が柔らかくなったら、ザルにあげて水気を切ります。

③ボールにさつま芋を入れて、麺棒やフォークを使って潰していきます。

さつま芋の潰し加減はお好みで。

④まな板に豚肉を1枚広げ、潰したさつま芋を適度な大きさに丸めます。

丸めたさつま芋を豚肉で巻いていき、さつま芋に豚肉をしっかりと密着させてください。

この作業をひたすら繰り返します。

⑤成形した④に薄力粉を薄くまぶし、溶き卵→パン粉の順で衣を付けていきます。

180度の油で揚げていきます。

⑥こんがりきつね色に揚がれば、さつま芋の肉巻きチーズコロッケの完成です。

野菜と一緒に盛り付けて、ソースやケチャップでお召し上がりください(*⁰▿⁰*)

今回はピザ用チーズしかなかったので、ピザ用チーズで作りましたが、チーズはプロセスチーズで作った方が、存在感があるのでオススメです。

さいごに

さつま芋の肉巻きチーズコロッケのレシピをご紹介しました。

今回はたくさん作りたかったので、豚しゃぶ肉を1枚でコロッケを包みましたが、2〜3枚のお肉を使ってコロッケを巻くとボリュームもあり豚肉の旨味がさらに味わえてオススメですよ(*⁰▿⁰*)

普通のコロッケに飽きた時には、ぜひ作ってみてくださいね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする