【丼レシピ】豚バラとナスのピリ辛丼のレシピ

ナスと豚バラ肉のお手軽な丼。

豚バラ肉とナスのピリ辛丼のレシピをご紹介します(*⁰▿⁰*)!

コチュジャンを使ってピリッと辛さが効いた、食欲も湧くお手軽丼レシピです!

豚バラとナスのピリ辛丼のレシピ

<材料>4人分

ナス・・・4本

豚バラ肉・・・250g

●コチュジャン・・・大さじ1

●味噌・・・小さじ2〜大さじ1

●みりん・・・大さじ2

●砂糖・・・大さじ1

●酒・・・大さじ1

●醤油・・・小さじ1

●しょうがチューブ・・・3cm

●にんにくチューブ・・・3cm

※味噌は大さじ1だと味が濃すぎると感じる方もいるので、お好みで調整したみてください。

豚バラとナスのピリ辛丼の作り方

①ナスのヘタを切り取り、大きめの乱切りにします。

切ったナスは水に晒しておきましょう。

豚バラ肉は大きければ、食べやすい大きさに切っておくと食べやすいです。

②熱したフライパンにごま油を入れ、ナスを投入します。

油がナス全体に回るように、軽く混ぜ合わせてナスに焼き色が軽く付くまで炒めます。

※豚バラ肉から油が出るので、ごま油は大さじ1程度いれました。

③ナスに軽く焼き色が付いたら、お皿に一旦取り出し豚バラ肉を色が変わるまで焼いていきます。

面倒な時は、フライパンの端にナスを寄せ空いたところに豚バラ肉を入れて焼いてしまいます。

※ナスをお皿に取り出した方が、ナスの形が綺麗に残ります。

④豚バラ肉を炒めてる間に●の調味料を混ぜ合わせタレを作っておきましょう。

⑤豚バラ肉の色が変わったら、ナスをフライパンに戻し④のタレを加えます。

⑥水分がある程度なくなるまで、炒めていきます。

あとは器に盛り付けたら、豚バラとナスのピリ辛丼の完成です。

お好みでネギなど加えても美味しいですよ。

豚バラ肉の脂が染みたナスはトロッと美味しく、ピリ辛のタレと豚バラ肉ともよく合いますよ(*´ω`*)

さいごに

コチュジャンの辛さが効いた簡単丼。豚バラとナスのピリ辛丼のレシピをご紹介しました(*⁰▿⁰*)!

辛さが足りない時は、一味唐辛子をかけて辛さは調整してみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする