【レシピ】マカロニサラダのレシピ

我が家でごぼうサラダの次によく作る、定番料理のマカロニサラダのレシピをご紹介します(*⁰▿⁰*)

我が家では常備菜として、多めに仕込んで数日かけて食べ切ります。

毎日の食卓にはもちろん、お弁当にも最適なマカロニサラダをぜひ活用してみてくださいね♡

常備菜に便利なマカロニサラダのレシピ

<材料>たっぷり4人分

マカロニ・・・100g〜150g

きゅうり・・・1本

にんじん・・・1/2本

玉ねぎ・・・中1個

ハム・・・4枚

ゆで卵・・・2個

●マヨネーズ・・・大さじ5〜7

●牛乳・・・大さじ1〜2

●塩胡椒・・・適量

オリーブオイル・・・適量

※マカロニはどんなものでも構いませんが、穴の空いたマカロニがオススメ。

マヨネーズは目安なので、分量よりも多めにいれても大丈夫です。

ゆで卵は固めに茹でたものを使用してください。

常備菜に便利なマカロニサラダの作り方

①鍋にお湯を沸かし、マカロニを記載通りの茹で時間で茹でていきます。

②マカロニが茹で上がったら、ザルにあげて水気をきりボールに入れます。

オリーブオイルを大さじ1〜2程度いれたら、マカロニによく絡ませ粗熱が取れるまで放置します。

※マカロニを油でコーティングすることで、マカロニ同士がくっつきにくくなり、乾燥予防にもなります。

③玉ねぎの皮を剥いて、半分に切り薄切りにします。きゅうりは薄い輪切りにしていきます。ボールに切った玉ねぎときゅうりを入れ、塩を一つまみ入れ塩揉みし5分ほど放置してから、軽く水洗いし手で水気をよく絞っておきます。

にんじんは皮を剥き、2mmほどの薄さのいちょう切りにします。

※きゅうりがなかったので、ピーマンで代用してます。

④鍋にお湯を沸かし、少し食感を残したいので1〜2分ほど軽く茹でます。

⑤ハムは5mm幅の短冊切りにしました。

⑥大きいボールに、にんじん、玉ねぎ、きゅうり、ハム、粗めに潰したゆで卵をいれます。

⑦マカロニもいれ、マヨネーズと牛乳を入れよく混ぜ合わせます。

⑧最後に塩胡椒で味を整えたら出来上がりです。

作ってみてマヨネーズが足りなそうなら、お好みで足してくださいね。

マカロニ150gで作ると、たっぷりマカロニサラダが出来るのでマカロニの量は各自で調整してください。

常備菜として食べる場合はマカロニ150gでたっぷり仕込んでくださいね。

さいごに

我が家の定番、マカロニサラダのレシピをご紹介しました。

コーンやツナ缶などいれても美味しいマカロニサラダ。お好みの組み合わせで、ぜひ作ってみてください(*⁰▿⁰*)!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする