【アレンジレシピ】余り物の肉じゃがで和風カレーレシピ

【定番レシピ】我が家の定番料理。肉じゃがのレシピ
家庭の味の定番料理。 肉じゃがのレシピをご紹介します(*'ω'*) 我が家の肉じゃがは、材料を炒めずに煮込むだけの肉じゃがなので...

今回は、肉じゃがが余った時にとても便利なリメイクレシピ!

余り物の肉じゃがで和風カレーレシピをご紹介します。

簡単で調理時間はとても短く、普通に作るカレーよりも美味しく出来るのでオススメレシピです(*⁰▿⁰*)

余り物の肉じゃがで和風カレーレシピ

<材料>

肉じゃが・・・余った分だけ

水・・・適量

カレールー・・・適量

※水とカレールーは使用する肉じゃがの量で変わってくるので、あえて分量を記載しませんでした。

余り物の肉じゃがで和風カレーの作り方

①鍋に余り物の肉じゃがを汁ごといれ、水を計量カップで測りながら入れていきます。

火をつけ鍋が煮立つまで煮ていきます。

※今回は600mlの水を入れました。

②煮立ってきたらカレールーの箱を確認し、水に対して必要な分だけのカレールーを割り入れていきましょう。

好みのとろみ加減になるまで煮込んだら出来上がりです!

※私が使用したカレールーでは、水が600mlに対して1/2箱でした。

肉じゃがの味が溶け出したカレーは、普通に作るカレーよりも美味しい♡

ご飯もいいですが、うどんを使ってカレーうどんにしても美味しいカレーです。

カレーうどんの場合は、うどんを茹でるか電子レンジで加熱調理したものをカレーの鍋に入れて煮込みます。

あとは器に盛り付けたらカレーうどんの完成です(*⁰▿⁰*)

肉じゃがを使ってカレーを作っているので、和風に仕上がるカレーはうどんにもよく合いますよ。

さいごに

余り物の肉じゃがで作る和風カレーのレシピをご紹介しました。

煮込み時間もほとんどないので、すぐ出来る和風カレー。肉じゃがが余ったときには、ぜひ活用してみてくださいね♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする