【定番レシピ】我が家の定番料理。肉じゃがのレシピ

家庭の味の定番料理。

肉じゃがのレシピをご紹介します(*’ω’*)

我が家の肉じゃがは、材料を炒めずに煮込むだけの肉じゃがなので、すごく簡単に作れる肉じゃがレシピです。

分量も覚えやすいので、ぜひ活用してみてくださいね。

我が家の定番料理。肉じゃがのレシピ

<材料>4人分

豚こま肉・・・300g

じゃがいも・・・3〜4個

にんじん・・・1本

玉ねぎ・・・1個

しらたき・・・1袋

●水・・・200ml

●だしつゆ(醤油)・・・大さじ3

●三温糖(砂糖)・・・大さじ3

 我が家の定番料理。肉じゃがの作り方

①しらたきをざく切りにし、熱湯でサッと茹でて水気を切っておきます。

じゃがいもの皮を剥き、芽を取り除いたら一口大に切り水に晒しておきましょう。

玉ねぎは皮を剥き、くし切りにします。

にんじんは3mmほどの厚さに切り半月切りにするか、小さめの乱切りにすることが多いです。

今回はにんじんが小さめだったので、にんじんの細い部分は輪切りにし、太い方は半月切りにしています。

②豚こま肉は大きければ食べやすい大きさに切り分けておきます。

鍋に、じゃがいも→しらたき→玉ねぎ→にんじん→豚こま肉の順に入れます。

●の調味料を全ていれ、蓋をし強めの中火にかけ、煮立ったら10分ほど煮込んでいきます。

②10分経ったら蓋を開け、竹串などでじゃがいもに火が通っているか確認します。

③柔らかくなっていれば、全体を軽くかき混ぜてください。

④蓋をしないで、そのまま煮汁がなくなるまで煮込めば完成です。

じゃがいもは味もしっかり染みてホクホクです♡

甘めの味付けの肉じゃがは我が家の定番料理です(*⁰▿⁰*)

さいごに

ポイントは、じゃがいもが煮えるまで触らないこと!材料に触るのは、じゃがいもが煮えて全体をかるくかき混ぜる時だけで充分です。

あまり触りすぎると、じゃがいもが煮崩れしてグズグズになるので注意してくださいね。

砂糖とだしつゆ(醤油)だけのシンプルな味付けの肉じゃが。分量も覚えやすい肉じゃがのレシピなのでぜひお試しください(*⁰▿⁰*)!

アレンジレシピ

【アレンジレシピ】余り物の肉じゃがで和風カレーレシピ
今回は、肉じゃがが余った時にとても便利なリメイクレシピ! 余り物の肉じゃがで和風カレーレシピをご紹介します。 簡単で調理...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする