【レシピ】ハンドブレンダーで簡単トマトソースのレシピ

たくさんトマトを買った時に役に立つ、

トマトソースのレシピをご紹介します♡

トマト缶で作るよりも、生トマトを使ったほうが酸味が柔らかく美味しいトマトソースに(*´ω`*)

ハンドブレンダーを使用するので、トマトの湯むきも必要なく簡単に作れるレシピです。

ハンドブレンダーで簡単♡トマトソースのレシピ

<材料>

トマト・・・8個

にんにくチューブ・・・4cm

●コンソメキューブ・・・2個

●塩・・・小さじ1

●砂糖・・・大さじ1

ローリエの葉・・・1枚

※煮詰めるのでトマトの量は多い方がトマトソースがたっぷりと作れます。

少量のトマト(4個前後)で作るときは●の調味料を半分にして作ってください。

あればバジルやパセリを加えると美味しくなります(*⁰▿⁰*)

私はエスビー食品の小さな小瓶に入ったものをよく使ってます。

ハンドブレンダーで簡単♡トマトソースの作り方

①トマトのヘタを取り適当な大きさに切ります。

フライパンに、オリーブオイルとにんにくチューブを入れ火をつけます。

にんにくの香りがたってきたらトマトを入れ、木ベラでトマトを潰しながら火を通していきます。

②トマトを潰すと水分がたっぷりと出てくるので、火を一度止めハンドブレンダーでトマトを攪拌していきます。

③トマトの形がなくなりスープ状になったら再度中火で火にかけます。

煮立ったら●の調味料とお好きなハーブ(バジルやパセリなど)加え煮込んでいきます。(20〜30分)

④煮詰めていくとトマトソースが半分の量ほどになったら完成です。

⑤粗熱が取れたら保存容器に入れて、冷蔵庫で2日ほどで食べきるようにしています。

トマトソースをパスタはもちろん、うどんにかけて食べても美味しいです♡

トマトしか使っていないので、用途に合わせて炒めた玉ねぎや挽き肉をプラスしたりしてくださいね。

さいごに

今まで作ったトマトソースの中で、一番美味しく私の理想の味のトマトソースが出来たので、トマトソースのレシピをご紹介しました(*⁰▿⁰*)

ハンドブレンダーがないときは、トマトの湯むきをして作ってくださいね。

大量のトマトの使い道に困った時に、ぜひ生トマトで作るトマトソースをお試しくださいね♡

アレンジレシピ

http://himausa.com/2017/07/23/post-1232/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする