【節約レシピ】天かすで簡単!ハイカラ丼レシピ

天かすが余った時によく作る我が家の定番料理。

ハイカラ丼のレシピをご紹介します。

天かす、かまぼこを卵でとじるだけの、簡単どんぶりですよ(*⁰▿⁰*)

ハイカラ丼のレシピ

<材料>4人分

ご飯・・・4人分

玉ねぎ・・・中1個

かまぼこ(赤)・・・1/2個

揚げ玉・・・30g

卵・・・4個

●水・・・200ml

●顆粒ほんだし・・・小さじ1

●酒・・・大さじ2

●みりん・・・大さじ2

●醤油・・・大さじ2

●砂糖・・・大さじ1

●塩・・・1つまみ

●お好みで三つ葉やネギ・・・適量

※甘めの味付けなので、甘めが好きでない場合は砂糖を減らしたり調整が必要です。

ハイカラ丼の作り方

①玉ねぎを薄切りにしておきます。

かまぼこは3mmほどの厚さに切り分けます。

※お好みで下の画像のように、食べやすい大きさにしてもOKです。

②フライパンに、●の材料を入れ煮立たせます。煮立ったら玉ねぎを入れ蓋をし2〜3分火を通します。

③玉ねぎに火が通ったら、かまぼこと天かすを入れ30秒ほど煮込みます。

④溶き卵を流し入れます。

⑤蓋をして30秒たったら、火を消してそのまま少し蒸らします。

盛り付けたら最後に小ねぎをのせたら完成です。

お好みで山椒の粉や七味をかけて食べてくださいね(*⁰▿⁰*)

さいごに

天かすとかまぼこを卵でとじたハイカラ丼というものがあると知り、作ってみたら簡単で美味しかったのでそれ以来、天かすが余った時に必ず作る我が家の定番料理になりました。

材料費も安く、天かすが入っているのでボリュームもあり満足できる一品♡

すぐ作れるのでランチの時にもぴったりですよ。簡単で節約にも最適なハイカラ丼をぜひお試しくださいね(*⁰▿⁰*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする