【レシピ】バジルソースで作る、ミニトマトのバシルマリネ

夏によく作るミニトマトのマリネを、余ったバジルソースを使って作る

ミニトマトのバシルマリネのレシピをご紹介します(*⁰▿⁰*)

バジルソースの風味がミニトマトマリネと意外に合いますよ♡

ミニトマトのバシルマリネのレシピ

<材料>

ミニトマト・・・30個

●バジルソース・・・大さじ2

●カンタン酢・・・大さじ2

●オリーブオイル・・・大さじ1

ミニトマトのバシルマリネの作り方

①ミニトマトを水洗いしヘタを取ります。

ミニトマトのヘタを取った部分に爪楊枝で穴を開けていきます。

穴を開けたミニトマトはザルにあげておきました。

②鍋に水を入れ沸騰させます。

沸騰したら鍋にミニトマトを入れて30秒待ちます。するとミニトマトの皮が割れてきます。

※ミニトマトの大きさによっては30秒でミニトマトの皮が割れない時と。その時はもう30秒ほど待つこともあります。

③全体に皮が割れたらザルにあげ、すぐに冷水にさらします。

あとは手でミニトマトの薄皮を剥いていけば、ミニトマトの湯むきが完了です。

④ボールや保存容器などに●の調味料を入れてよく混ぜ合わせます。

そこに湯むきしたミニトマトを入れてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしたら完成です。

我が家で使用しているカンタン酢は、元々甘めのお酢なので砂糖などで甘みををつけていません。

穀物酢など甘みのないお酢を使う時は、調味液の味を見ながら砂糖で甘みを付けるなどしてくださいね(*⁰▿⁰*)!

さいごに

我が家でよく作るミニトマトのマリネと言えば、はちみつで甘さを出す甘酸っぱいミニトマトのマリネが定番。

【レシピ】夏にぴったり!ミニトマトのマリネのレシピ
こんにちは、ひまうさです。 今回はミニトマトの詰め放題で大量にゲットしてきたミニトマトを使い、夏にぴったりの『ミニトマトのマリネ』をご...

今回は、冷蔵庫に眠っていたバジルソースがあったのでミニトマトのマリネに使ってみたら、なかなか美味しかったのでご紹介しました(*´ω`*)

簡単に作れて常備菜にも最適なミニトマトのバシルマリネをぜひお試しくださいね♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする