【簡単レシピ】胡麻ドレで簡単♡豚しゃぶうどんのレシピ

暑さで食欲がない日にオススメの

豚しゃぶうどんのレシピをご紹介です。

豚しゃぶうどんは、胡麻ドレッシングと食べるのが簡単でオススメ!

冷やしうどんなので夏バテ気味の時でもツルツルッと食べれますよ♡

胡麻ドレで簡単♡豚しゃぶうどんのレシピ

<材料>4人分

冷凍うどん・・・4玉

豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・240g

きゅうり・・・2本

トマト・・・2個

卵・・・2個

お好みの薬味・・・適量

胡麻ドレッシング・・・適量

※使う野菜の種類はレタスや水菜など好きなもので大丈夫です(*⁰▿⁰*)!

薬味は大葉やミョウガ、かつお節なんかでも合いますよ。

胡麻ドレで簡単♡豚しゃぶうどんの作り方

①鍋に卵が浸かるくらいの水をいれ沸騰させます。

沸騰したらお玉で卵をそっとお湯に入れお好みの固さに茹でます。

参考として、

黄身がトロトロの状態なら6分。

黄身が半熟の状態なら7分〜8分。

固ゆでにしたいなら10分〜13分です。

茹で上がったらすぐに冷水にさらし冷やしていきます。

②鍋に水をいれ沸騰させます。

沸騰したら弱火にし豚肉を1枚ずつ広げながら入れていきます。

豚肉を一度入れてしまうと灰汁でお肉が汚くなるので、手間ですが3〜6枚ずつ入ていきましょう。

③豚肉の色が変わってきたらザルにあげ、水気を切りながら常温で冷やしていきます。

※冷水にさらしたり、冷蔵庫で冷やすとお肉が少し固くなったり脂身の部分が固まったりしますが、冷たくして食べたい場合は冷水にさらしたり、冷蔵庫で冷やしてしまうこともあります。

④次は野菜の準備をしていきます。

きゅうりは千切り、トマトは食べやすい大きさにし、ゆで卵も半分に切っておきます。

鍋にお湯を沸かし、冷凍うどんを記載通りに茹でます。茹で上がったら氷水で冷やしてザルにあげ水気をきります。

⑤お皿にうどん、野菜、豚しゃぶ、ゆで卵、お好みで薬味をのせます。

後は胡麻ドレッシングをかければ完成です(*⁰▿⁰*)!

胡麻ドレッシングと豚しゃぶうどんの相性は間違いない組合わせです♡

さいごに

市販の胡麻ドレッシングを使うので、タレを作る必要もなし!

胡麻ドレッシングがない場合でも、大根おろし+ポン酢や、お酢+麺つゆ+しょうがチューブを水で好みの濃さに薄めたものでも美味しく食べれます(*´ω`*)

うどんは茹でうどんよりも冷凍うどんのほうがコシがしっかりとツルツルっと食べれるので冷凍うどんがオススメです♡

簡単に作れる豚しゃぶうどんなので、ぜひお試しくださいね(*’ω’*)!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする