【副菜レシピ】おかひじきの胡麻和え

シャキシャキ食感が特徴のおかひじきを使った簡単レシピ

おかひじきの胡麻和えのレシピをご紹介します(*⁰▿⁰*)!

おかひじきはカリウムやミネラルが豊富な緑黄色野菜♡むくみ予防に最適な食材なので積極的に食卓に取り入れてみてくださいね(*´ω`*)

おかひじきの胡麻和えのレシピ

<材料>

おかひじき・・・1パック

●ビミサンのだしつゆ・・・大さじ2

●砂糖・・・大さじ2

●白ごま・・・適量

おかひじきの胡麻和えの作り方

①鍋に水と塩小さじ1入れ沸かします。

沸騰したらおかひじきをいれ1分30秒〜2分茹でたら水にさらし水気をきっておきます。

②包丁を使い食べやすい長さに切り分けます。

※あまりないと思いますが、おかひじきの茎が茹でても固い場合があります。

これは噛み切れず口当たりも悪く、子供が食べると口に刺さることも。

固い部分の茎を切り取り、茎から生えている柔らかい葉だけを摘み取ったら固い茎は捨ててください。

③ボールにおかひじきと●の調味料をいれてよく混ぜ合わせたら完成です!

鮮やかな緑色なので見た目の彩りもいい副菜です(*´ω`*)

おかひじきはシャキシャキ食感を楽しめる食材です。茹ですぎると食感が損なわれるのでそれだけ注意してください。

さいごに

簡単に作れるおかひじき胡麻和えのレシピをご紹介しました(*⁰▿⁰*)

茎の固い部分が残っていると、口当たりがすごく悪くなるので面倒ですが必ず取り除くように。この一手間かけるだけで美味しくおかひじきを食べることができますよ。

おかひじきが手に入ったら、おかひじきの胡麻和えをぜひお試しください♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする