【レシピ】肉団子のクリーム煮

子供も大人も大好きな肉団子をホワイトソースで煮た肉団子のクリーム煮のレシピをご紹介します(*⁰▿⁰*)!

フライパンひとつで全て調理するので後片付けも楽々ですよ♡

肉団子のクリーム煮のレシピ

合挽き肉・・・400g

玉ねぎ・・・中1個

ブロッコリー・・・1個

●パン粉・・・1カップ

●牛乳・・・100ml

●ナツメグ・・・少々

バター・・・40g

薄力粉・・・40g(大さじ4で約40g)

牛乳・・・400ml

水・・・200ml

コンソメ・・・1個

塩胡椒・・・少々

肉団子のクリーム煮の作り方

①玉ねぎの皮を剥き、肉団子用に1/4個はみじん切りに。残りは食べやすい大きさに切ります。

②ボールに挽き肉、みじん切りにした玉ねぎ、●の調味料を入れよく混ぜ合わせます。

牛乳はパン粉にかけるように入れるといいです。

③材料が均一に混ざればOK!

④熱したフライパンにバターを溶かし、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。

⑤ふるった薄力粉をフライパンに入れて、よく炒め合わせます。

⑥牛乳を少しずつ加えてホワイトソースを作ります。出来たホワイトソースに水を加えてコンソメと塩胡椒をして味を整えてください。

お好みでローリエを加えて一煮立ちさせます。

⑦一旦火を止め、肉団子を大きめに丸めながらフライパンに入れていきます。

全て入れ終わったら弱火で15分煮込みます。

煮込み始めから5分ほどは肉団子を触ると形が崩れやすくなるので、あまり触らないようにします。

5分経ったら全体を一混ぜしましょう。

⑧ブロッコリーは小房に分け、耐熱皿に乗せ水を少しふりかけ電子レンジで2分30秒ほど加熱します。2分30秒ほど加熱で少し固めのブロッコリーになります。

⑨ブロッコリーをフライパンに入れ〜5分煮込んだら肉団子のクリーム煮の完成です。

シンプルで優しい味付けの肉団子のクリーム煮♡

ブロッコリーだとボリュームも出るので使用していますが、ほうれん草でもOKですよ(*⁰▿⁰*)

さいごに

肉団子は大きめに丸めたほうが、もし煮ている時に崩れてもある程度形が残るので大きめに丸めてください。

柔らかな肉団子とまったりとしたクリーム煮が絡み合って美味しい一品です。

今回は、肉団子のクリーム煮のレシピをご紹介しました。ぜひお試しくださいね(*⁰▿⁰*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする