【レシピ】さっぱり美味しい♡ツナトマトだれ素麺

暑くて食欲がない時によく食べる素麺。

麺つゆと薬味で食べるのに飽きたら作るツナトマトダレ素麺のレシピをご紹介します(*⁰▿⁰*)!

トマトの酸味とツナの旨味でさっぱりと美味しい素麺が食べれます♡

ツナトマトダレ素麺のレシピ

<材料>3〜4人分

素麺・・・4束

トマト・・・大3個

ツナ缶(オイル漬け)・・・1缶

●オリーブオイル・・・大さじ1

●塩・・・小さじ1/2〜小さじ1

●胡椒・・・少々

大葉・・・好きなだけ

※息子がトマトの酸味が少し苦手なようなので酸味が強い場合は、味を見ながら砂糖を小さじ1〜2ほどいれて酸味を和らげたりもします。

塩を入れる時も、味を見ながら量を調整してみてください。

ツナトマトダレ素麺の作り方

①トマト皮付きのままおろし金で摩り下ろします。

②●の調味料を加え冷蔵庫で冷やしておきます。

我が家はツナ缶のオイルも全て加えています。

③素麺を表記通りに茹で冷水で冷やしザルにあげよく水気をきります。

④器に素麺を盛り付けわツナトマトダレをたっぷりとかけます。お好みで刻んだ大葉をのせたら完成です。

素麺の水気はしっかりときらないと、水っぽくなってしまうので注意!

トマトの酸味とツナの旨味が美味しい一品です(*´ω`*)

さいごに

夏の暑い日にぴったりなツナトマトだれ素麺のレシピをご紹介しました。

トマトをたっぷり使っているので栄養もたっぷり♡素麺だから食欲がない時でもツルツルッと食べれます(*´ω`*)

ボリュームが欲しい時は、茹でた豚肉を冷やしたものをトッピングしても美味しいです。ツナトマトダレはトマトとツナのシンプルな味付けなので、お好みで麺つゆを足したりしても美味しいですよ♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする