【レシピ】ひき肉のにんじんしりしり

沖縄の郷土料理のにんじんしりしりは、にんじんの甘さが味わえる一品です。

今回はひき肉を使ってボリュームUP!ひき肉のにんじんしりしりのレシピをご紹介します(*⁰▿⁰*)!

ひき肉でにんじんしりしりのレシピ

にんじん・・・大1本

ひき肉・・・150g

卵・・・1個

●醤油・・・大さじ1

●みりん・・・大さじ1

●砂糖・・・小さじ1

●塩胡椒・・・少々

ひき肉でにんじんしりしりの作り方

①にんじんを千切りに切ります。

我が家では出来るだけ細い方がいいので、ピーラーで身を剥いたものを千切りにしています。

②フライパンを中火で熱し、ひき肉を炒めていきます。ひき肉から油が結構でるので今回は油は使いませんでしたが、必要なら油を使ってください。

③ひき肉の色が変わったら、にんじんも入れにんじんがしんなりするまで炒めます。

④にんじんがしんなりしたら弱火にし、溶き卵をフライパンの空いている所に流し入れ全体に混ぜ合わせます。

⑤最後に●の調味料を回し入れ塩胡椒で味を整えたら完成です。

ほんのり甘めの味付けで、我が家の子供も大好きなおかずです♡

お弁当にもぴったりなひき肉のにんじんしりしりは、半端に余ったら炒飯の具材として使ったりも出来ますよ(*⁰▿⁰*)

さいごに

ひき肉を使っているのでボリュームもあるにんじんしりしりは、あと1品欲しい時にも便利な簡単レシピです♡

味付けはそこまで濃くしていないので、濃い味付けがいい場合は調整が必要です。

にんじんしりしりは、作りたてよりも1日置いた方が味が馴染んで美味しいですよ(*´ω`*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする