【レシピ】厚切り豚ロース肉で作る酢豚

とんかつやポークソテーに使うことが多い厚切り豚ロース肉を使って作る酢豚のレシピをご紹介(*⁰▿⁰*)!

値段も100g98円で買えるので、お手軽に酢豚を作ることができオススメです♡

厚切り豚ロース肉で作る酢豚のレシピ

厚切り豚ロース肉・・・3切れ(300g)

◯酒・・・大さじ1

◯醤油・・・大さじ1

パプリカ(赤)・・・1個

パプリカ(黄)・・・1個

ピーマン・・・3個

玉ねぎ・・・中1個

●カンタン酢・・・大さじ4

●ケチャップ・・・大さじ2

●砂糖・・・大さじ1

●酒・・・大さじ1

●醤油・・・小さじ1

厚切り豚ロース肉で作る酢豚の作り方

①厚切り豚ロース肉の両面に斜めに格子状の切り込みを浅くいれます。

②厚切り豚ロース肉をお好みの大きさに切り分けボールに入れ◯の調味料を入れて下味をつけておきます。

③パプリカ、ピーマンは種を取り除き乱切りにし、玉ねぎはくし切りにします。

②の豚ロース肉だけをポリ袋にいれます。片栗粉も入れたらよく振り粉を満遍なくつけます。

④フライパンに多めの油を熱し、③の豚ロース肉を揚げ焼きしていきます。

揚げ焼きしたものは一度お皿に取り出し、同じフライパンで切った野菜を入れ油を全体にまわします。

⑤一旦火を止めキッチンペーパーで余分な油を拭き取ります。

⑥豚ロース肉をフライパンに戻し、●の調味料を入れます。

⑦中火で調味料が具材に絡むまで炒めたら完成です。

※豚ロース肉の衣に片栗粉を使用しているので、水溶き片栗粉をいれなくてもとろみは付きます。

野菜のシャキシャキ感と、厚切り豚ロース肉の旨味が楽しめます(*⁰▿⁰*)

豚ロース肉で作るので脂身がついている部分があります。脂身は甘くて美味しいので我が家ではやりませんが、脂身が気になる場合は取り除いて調理してくださいね。

さいごに

厚切り豚ロース肉を使った酢豚のレシピをご紹介しました。

厚みもちょうど良く、最初に格子状の切れ目をいれてあげるだけで柔らかく美味しく食べれるので酢豚にオススメです。

フライパン一つで作れるレシピになっているので、後片付けも楽なのでぜひお試しくださいね(*⁰▿⁰*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする