【レシピ】圧力鍋で鮭と野菜のヘルシー蒸し

とても簡単に作れるレシピ。

鮭と野菜のヘルシー蒸しのレシピをご紹介していきます。

油を使わないのでヘルシー!なのに鮭や野菜の旨味が味わえる美味しい料理です(*´ω`*)

鮭と野菜のヘルシー蒸しレシピ

<材料>4人分

鮭の切り身・・・4切れ

野菜・・・好きなだけ

きのこ・・・好きなだけ

※魚は白身魚でも美味しいです♡

基本なんでも美味しいので、野菜ときのこは好きなもので作ってください。

個人的にはブロッコリー、じゃがいも、にんじん、ズッキーニ、白菜が好きです。

鮭と野菜のヘルシー蒸しの作り方

①鮭の骨を取り除いていきます。

お好みで食べやすい大きさに切り分けます。

※骨は取り除きにくいこともあるので、骨抜きはしなくても大丈夫です。

②圧力鍋に水を300ml入れて、蒸しカゴをセットします。

蒸しカゴにクッキングシートを引き、野菜を詰めていき最後に鮭をのせます。

今回はキャベツ→玉ねぎ→パプリカ→しめじ→鮭の順でのせていきました。

③蓋をし強火にかけ圧力をかけていきます。圧力がかかったら弱火にし低圧で3分加熱し10分放置し圧力が下がったら蓋を開け中を確認します。

火が通っているようなら完成です。

※私は鮭など火が通っているのか不安なので3分加熱後10分ほど放置してから開けています。

今回はにんじんや蓮根、じゃがいもを入れなかったので3分加熱でしたが、根野菜など入れる場合は低圧で少し長めに5分加熱しています。

我が家ではお皿に取り分け、ポン酢で食べることが多いです。

ポン酢がなくてもお醤油でもいいですし、お醤油とお酢を混ぜて即席ポン酢を作って食べてください。しょうがチューブを少量加えても美味しいです♡

さいごに

油を使わずに鮭と野菜を蒸して食べるのでヘルシーに食べることができます。

鮭も蒸すことでふっくらと仕上がって美味しいですよ(*⁰▿⁰*)!

蒸すことで野菜のかさも減るので、たっぷり食べることができ、簡単に作れるのでオススメですよ♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする