【アレンジレシピ】簡単‼︎海南鶏飯

【圧力鍋レシピ】鶏胸肉で基本のゆで鶏のレシピ
今回は圧力鍋を使った時短レシピ 基本のゆで鶏を作っていきます(*'ω'*) 鶏胸肉はヘルシー&お財布にも優しい食材なので...

ゆで鶏を使ったアレンジレシピ。

簡単‼︎海南鶏飯のレシピをご紹介です。

多めにゆで鶏を仕込んだときには、必ず作る海南鶏飯。ゆで鶏と、ゆで鶏の茹で汁を活用するのでとても簡単に作れますよ(*⁰▿⁰*)!

簡単‼︎海南鶏飯のレシピ

<材料>4人分

お米・・・3合

にんにくチューブ・・・3cm

しょうがチューブ・・・3cm

酒・・・大さじ1

ナンプラー(醤油)・・・大さじ1

ゆで鶏の茹で汁・・・適量

ゆで鶏・・・2枚

<タレ>

生姜醤油

スイートチリソース

<付け合わせ>

好きな野菜

※ナンプラーの独特の風味が苦手な方もいるので、お醤油に変更しても美味しくできます。

鶏の茹で汁が足りない場合は、お水を足してもOK。

タレは好きなタレでOKです。

私はパクチーが苦手なので今回はやりませんでしたが、パクチー好きな家族には海南鶏飯にパクチーを使ったタレや、付け合わせにパクチーを添えるとすごく喜ばれます。

簡単‼︎海南鶏飯の作り方

①お米を研ぎ炊飯器に入れ、お釜の3合の目盛りまでゆで鶏の茹で汁を入れます。

しょうがチューブ、にんにくチューブ、酒、ナンプラーを入れいつも通りにご飯を炊きます。

②ご飯が炊き上がったら、お皿に付け合わせの野菜、ご飯、スライスしたゆで鶏を盛り付けたら完成です。

ゆで鶏は冷えたままでもいいですし、温かいものがいいなら炊けたお米の上に乗せ炊飯器の中で15分ほど放置して温めておくといいです。

さいごに

ゆで鶏を仕込んだ際に作るので、本当に簡単に作ることが出来る海南鶏飯。

生姜醤油はお醤油に生姜チューブを入れ、刻んだネギを入れたら出来る簡単なタレです。お好みで鷹の爪の輪切りを入れることもあります。

スイートチリソースはカルディで売っているものが一番好きで使っています。

少量のレモン果汁を入れてタレにしています。

しっとりのゆで鶏と、鶏の出汁で炊いたお米が本当に美味しいのでぜひ試してみてくださいね(*´ω`*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする